読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

シド 男限定Live 男魂-otodama- 名古屋ハートランドスタジオ Part2 

f:id:lynrabbit:20150828213006j:plain

2015.8.28 名古屋ハートランドスタジオ

シド男限定ライブ 男魂

 

セットリスト

ー名古屋セットリストー


モノクロのキス
コナゴナ
V.I.P
ANNIVERSARY
サマラバ
smile

依存の庭
sleep
ENAMEL
Music
DearTokyo
One way

 

ーアンコールー
laser
S
Re.Dreamer
ドラマ
エール

 

男限定なので、激しめの曲で固めてくるかと思えば、けっこうシングルに寄った構成という印象。

ここでシングルといえば

モノクロのキス

V.I.P

ANNIVERSARY

サマラバ

smile

sleep

ENAMEL

One Way

S

 

アニメや映画のテーマソングが多い。

嘘(鋼の錬金術師)

モノクロのキス ENAMEL(黒執事)

V.I.P ANNIVERSARY(マギ)

S(貞子3D)

 

そのシングルが集中する中で、シド全般でも結構マイナー寄りな印象の依存の庭を入れてきたのが意外。バラード曲ということもあるけど、ひと際異彩を放っていた。

今回の男限定、女限定にはほぼ入れてるらしい。現在のところ全般的に本編はほぼ同じ構成で、アンコールに各地で色々変えるようだ。

他所の公演で聴きたかった曲があったりしたけど、名古屋でも普段あまり歌わない曲を演奏したらしい。

 

箱狭くてもヤバイ

f:id:lynrabbit:20150828181919j:plain

ハートランドスタジオは250人規模のライブハウスだと言うが、実際入ってみると、そうなのか??ってくらいもうちょっと狭い印象。200人いくのか!という程。

昨年の渋谷の男魂ではダイブやモッシュ激しいな!と思ってけっこう安全そうな場所にいたんだが、今回はどうだろう・・と少々勘繰っていたんだが、前半は押されることもなく、その場で盛り上がる。

途中、ボーカルのマオさんに手が届く。ステージと客席が非常に近いため、傍で見られるだけでなく、演者が手を伸ばせば触れることができるくらい。こちらも前に行くことが出来たため、客席に手を伸ばすマオさんに触れることができた。触るのはマナー違反なのかどうかを問われるとなんとも分からないのだけど、引っ張るなどの危険行為もなく、STAFFさんも中断の意志を示したわけでもないので、たぶん大丈夫だったのだろう。

それに満足したので、自分は後半には客席の後方に退く。もうあとはここで盛り上がろうかと。

 

後半、ENAMELあたりで客席の一部でダイブが始まった。会場によっては危険行為として禁止するくらいなので、それに巻き込まれてはかなわん・・。下がっておいてよかった。あの雰囲気の中では俺もいきてぇな!って一瞬でも思ってしまうんだけど、冷静に考えるとけっこう迷惑だろうし、変にトラブルになっても大変だし、そもそも財布やスマホ、車のカギなどを失くすリスクが相当高そうだし。

ネットでも、モッシュもダイブも嫌う人々は決して少なくない。

matome.naver.jp

 

 

それとは別かもしれないけど、Dear Tokyoを演じてる途中、誰か体調不良らしくその場で倒れたかうずくまったか、で演奏が途中で中断。

その様子を見たマオさんが「大丈夫か?大丈夫だな。俺が水を飲んでなかったから途中で止めたんだ」と話し、観客の所為で中断したわけではないという心配りをする。不意の状況でこの心配りはカッコイイ。

 

約1時間半ほどの公演が終わり、最後にマオさんが話した、自分たちのような女性ファンがメイン(もともとヴィジュアル系バンド)のバンドはなかなか男限定でライブをやるのは難しいけど、絶対またやっていきたい。という言葉に、ダイブやモッシュが激しいこのライブも負けずにまた行きたい(安全かつ熱く盛り上がりたい)と思った。

 

そして、おみやげ

f:id:lynrabbit:20150828213016j:plain

 

f:id:lynrabbit:20150828213006j:plain

ライブも終わり、メンバーが退場する間際、色々客席に投げ入れる。

自身が飲んだ水のペットボトル、ギターやベースのピックなど。

 

今回、ベースの明希さんのピックをゲットすることに成功。

よく見ると細かい擦り傷があるので、マイクに貼り付けられてた未使用じゃなく、演奏に使用してたものということがわかる。すばらしい。

ちなみに嫁氏が明希さんのファンなので、凄まじい自慢とともにおみやげとしてあげる。

だが、自分の隣の男子がその明希さんが脱いで投げたツアーTシャツをゲットしてたのでほんとはハンケチを噛む勢い。

って冷静になってみれば、そのシャツもらってどうするんだ?着るのか?飾るのか?みたいな考えが浮かんできた( ゚д゚ )

 

男限定のライブ、また行きたいとも思うんだけど、今度は嫁氏も連れていっしょに行きたいかな。連れて、っていうか嫁氏がファンクラブ入ってるのでむしろ連れてってもらう、のほうが正しいのかもしれないんだが・・。

 

そして帰り際

 

歳なのか足攣った( ゚д゚ )

もうダメだ!

 

SID 10th Anniversary BEST [ シド ]

価格:2,696円
(2015/8/30 21:48時点)
感想(0件)

そういえば、友人が名古屋の女性限定ライブ乙魂で初めてシドを観に行ったらしく、すっかりハマったとか。

やるね!