読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜県 長良川や吉田川が本気でヤバイ

世間的に社会人は夏休み最終日。

個人的におまけの1日+夜勤なんで、火曜の夕方から仕事です。りんずです

こんばんわぁ>ω<

8月になってから、なんとなく更新が1日おきになってしまいましたね・・

 

雨がヤバイ

f:id:lynrabbit:20140817144127j:plain

しかし、今年のお盆は何やってんだこの野郎!ってくらい雨ばかりで、青空だった日なんて1日あったかないかってくらいでしたよね。

結局、郡上おどり&白鳥おどり(徹夜)は初日しか行きませんでしたよ。天気不安だったし!

そして、岐阜県は毎日降る雨のおかげで知らないあいだに大雨洪水警報が発令され、しまいにはスマホのエリアメールでも告知してくる始末。

近所は避難準備勧告もされていました。

 

相当ヤバイのかね!と、家の裏に流れる長良川を遠目から見に行きます。近づくと危険かと。

 

f:id:lynrabbit:20140817144143j:plain

石垣まで水が上ったらアウトの予感・・

これは水位が相当上がってる。長良川上流域でけっこうなものでした。ってことは下流域はもっと危ないかも・・

 

話によると、郡上の八幡町を流れる吉田川はもっと水位が上がってるという話。

つい先日徹夜踊りをやった周辺も避難勧告されてるはず。

 

と、いうことで、吉田川の様子も見に行きました。遠目から・・・

つうか、途中国道156号線、八幡町から美並町の区間が通行止めになってたようです。いよいよ陸の孤島化か!

 

吉田川の様子がヤバイ

f:id:lynrabbit:20140817162918j:plain

水の町と言われてる八幡町。違う意味で水の町。

これは長良川以上に本気で危うい。しかも吉田川付近にはすぐそばに家が立ち並んでいて、本気で避難したほうがいいんじゃないか・・・っていうくらい。

 

f:id:lynrabbit:20140817162927j:plain

 

数年前に、美並町が冠水して、ローソンが壊滅してたなぁ。と思い出しました。

しかし、岐阜市周辺とか大丈夫かしらんね・・・

昨年、岐阜市内某所。ちょっと大雨が続いただけで水路から水が溢れてたことがありました。

今回も相当危険な気がしますが・・

 

FacebookやTwitterにも、長良川の水位ヤバイってタイムラインを見かけます。

 

明日からは天気が回復するって話だけど、どうもあてにならん!

 

ちなみに、明宝方面、せせらぎ街道は土砂崩れがあった模様。

そして、道の駅明宝周辺は午後から夕方にかけて停電。明宝ジェラートでも食って落ち着くか・・と思ったんだが。

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村