>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

郡上おどり徹夜2015 8/15橋本町~本町

f:id:lynrabbit:20150816010637j:plain

8月13日~16日まで、岐阜県郡上市、郡上八幡にて郡上おどりの徹夜おどりが行われております。

15日に、やる気を出して10万人単位で人がいると思われる郡上八幡の街中に行ってまいりました。

 

郡上おどり

f:id:lynrabbit:20150816003126j:plain

日本三大盆踊り

西馬音内盆踊り(秋田県)
郡上八幡盆踊り(岐阜県)
阿波踊り(徳島県)

 

のひとつ、郡上おどり

岐阜県郡上市で開催される伝統的な盆踊りである。
毎年7月中旬から9月上旬まで述べ32夜開催される。
中でも8月13日から16日は午後8時に始まり明け方まで夜通し踊り続ける徹夜踊りは大変盛り上がる。

 

駐車場、というよりは、普段通ってるところが通行止め、もしくは一方通行になったりと、なかなか車を停めるとこに困ったのだが、なんとか事なきを得て、浴衣と下駄で八幡の街中まで歩いてみる・・

 

すでに足いてえええ;w;

今回、郡上の徹夜の様子を写真にしてみたかったので、踊りの輪の中には行かないな・・と思ってたんですが。

 

f:id:lynrabbit:20150816010625j:plain

踊りの輪の中に行く以前の問題だった。

 

屋台もスゴイ

f:id:lynrabbit:20150816002555j:plain

屋台群。徹夜おどり中は普段出ないだろう・・ってくらいの規模で色々お店が出ております。屋台どころか、町内のお店(カフェや食事処)も特別営業だったり。

こんな人ゴミでジェラート食えるのか!と明宝ジェラートのお店の前でツッコミをいれてみたり。

 

f:id:lynrabbit:20150816002418j:plain

郡上といえば、鮎。鮎の塩焼きは鉄板ですね!

最近では、同じ郡上でも和良鮎が有名になってきました。

 

そして鮎がど~~しても苦手な俺氏( ゚д゚ )

天然鮎をもらうことがあるんですが、食べられない。

 

 

f:id:lynrabbit:20150816002843j:plain

金魚すくい。

お祭りの屋台といえば金魚すくいですね~

10数年ぶりにやってみたくなったんですが、同日に東京有明で行われているコミックマーケットレベルの人だかりでは生き物を持って歩くのは危ない気がする・・

そのうえ、カメラ持ち歩いてるし・・。

 

 

踊りの輪の中に引き込まれる

f:id:lynrabbit:20150816003738j:plain

だから、出るのは至難の業と!

せっかく浴衣&下駄(そしてEOSM2)なので1曲でも踊っておかないと損だわな!ってことで、踊りながら歩みを進める。

頃合いを見て、空いてるところへ抜ける感じ。

 

f:id:lynrabbit:20150816003058j:plain

 

まぁ・・

 

f:id:lynrabbit:20150816005252j:plain

空いてても人ばっかだけどね!

 

郡上おどりは、観光、踊る人が明確に分かれてる印象。

踊る人は完全に浴衣&下駄、そして郡上おどりの手ぬぐい。手ぬぐいは別に必須とかじゃないけど、あるとないとでは気分的にだいぶ違うかも。

観光目的の人はけっこう身軽な格好でたまに下駄。下駄の音を聞くと振りがわからんでも踊りに参加したくなるよね~ と個人的に思っております。

 

 

ちなみに

 

郡上おどりの写真を撮って1時半ごろに撤収。

結局白鳥おどりの徹夜に参加し、4時まで踊り倒してきましたとさ~

 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

関連記事

lynrabbit.hatenablog.com

 

昨年も行ってるようだ( ゚д゚ )

 

岐阜県郡上市・長良川産の天然鮎をお届け!郡上鮎 特大サイズ1kg【代引不可】【楽フェス_ポイント5倍】

価格:14,000円
(2015/8/16 19:46時点)
感想(0件)

郡上の鮎、そんなに人気なんか・・といつも長良川に釣りに来る人たちを見て思う・w・