>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

2016となみチューリップフェアに行ってきた!

f:id:lynrabbit:20160423145340j:plain

2016 となみチューリップフェア

今年も、富山県砺波市の砺波チューリップ公園で開催されている、2016となみチューリップフェアに行ってきました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

今年は行く予定が無かったんだけど、なんか福井の御誕生寺とか、石川のいしかわ動物園に行ったから、えーいもう北陸三県またぐぞこの野郎!ってことで金沢から山道をとことこ走って砺波市。

砺波に入ったらいろんなとこにチューリップが設置してある。国道沿いとかとくに。

行った時間は14時過ぎくらい。そんな時間じゃぜんぜん全体なんて見て回れないんだけど・・。

tulipfair.or.jp

 

EOS5Dにカード入ってなかった!(゚Д゚)

たまにやらかすぞ!カメラにCF(コンパクトフラッシュ)を入れ忘れていた!

単にばかでかいカメラを首にぶらさげ、EOSM2で写真撮る俺氏。しかも猫寺とか動物園でがっつり撮ってるので、バッテリーも赤かったのです。

EOSM2のバッテリー持ちやっぱ悪いな!予備いる。ほんとに!

チューリップフェアはフルサイズで撮って楽しいんだがな!

 

f:id:lynrabbit:20160423150750j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423145617j:plain

 

地上絵も健在

昨年は、北陸新幹線を地上絵で表現してました。今年は見つめあう男女というのですが。

f:id:lynrabbit:20160423150951j:plain

なるほど わからん。

デザイン図を見なければハートしかわからん!

チューリップタワーからの眺めなので、若干ななめ上から見下ろす形なので、ちょっと分かりにくいのかもしれませんね~

毎年思うけど、チューリップの花の色で、よくここまで表現するよね!スゴイよね!としか言いようがない。砺波はチューリップのプロしかいないのか!ってくらいスゴイ。

 

f:id:lynrabbit:20160423151044j:plain

 

300万本ってどこまで300万本かって

f:id:lynrabbit:20160423151648j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423151724j:plain

行くたびに今回こそ俺は1本ずつ数えていくぜ!と思うのですが、30本数えたくらいで終了。今年に至っては12本まで数えてギブアップ。そりゃやってらんない。

チューリップフェア、開催されるたびに本数増えてく気がするんですが。

 

皇室献上チューリップとか・・・

f:id:lynrabbit:20160423153938j:plain

皇室に献上されるチューリップ、やはりどこか違う雰囲気を漂わせる気品のある花たち。

ちなみに岐阜は鮎ですよねやっぱ。

 

今年も色々チューリップを堪能しました。

f:id:lynrabbit:20160423153916j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423153240j:plain

今年もチューリくんを見かけました。

砺波のキャラとして、とりあえず年1でここで見る。

 

f:id:lynrabbit:20160423153256j:plain

すげえシュールだな!急に足が伸びるし。

 

f:id:lynrabbit:20160423153916j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423163605j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423163132j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423162039j:plain

 

f:id:lynrabbit:20160423161930j:plain

この一部分だけでも圧巻なのですが、これが公園全体、というか近所の美術館だとかチューリップ四季彩館とかも巻き込んでるから規模が大変なことになってる。

 

f:id:lynrabbit:20160423160807j:plain

真のとなみチューリップフェアのファンは、こういう謎のスペースに咲くチューリップにも注目するのだよ!これ絶対昨年以前の球根が残ってるんだよ!たぶん!

 

2016となみチューリップフェア詳細

 

期間:

2016年4月22日(金)~5月5日(木)

開園:

8:30~17:30 最終入園17:00

会場:

砺波チューリップ公園

入場料:

大人 1000円(団体20名以上 900円)

小人 300円(団体20名以上 200円)

小学生未満 無料

駐車場:

普通車 500円

マイクロバス 1000円

大型バス 2000円