>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

滋賀県 琵琶湖の離島 沖島の旅ダイジェスト

f:id:lynrabbit:20150919095944j:plain

以前から気になってて、一度はたどり着けなかった滋賀県近江八幡市、沖島。

遂にシルバーウィーク初日に行ってきた!りんずです

こんばんわぁ>ω<

けっこう写真撮ってきたので、ダイジェストで紹介していきます。

 

沖島ってどこ?

 

滋賀県近江八幡市沖島町に属する。約350人が居住する有人島で、島の南西部に集落が形成されており、市立小学校や郵便局なども設置されている。日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」であり、汽水湖を含めると中海の大根島・江島、浜名湖の弁天島があるが、いずれも架橋されているため、離れ小島なのは沖島のみである。島内の道路には信号機がないが、一方で自家用車並みに、一軒あたり一隻以上の船が所有されている。

戦国時代には琵琶湖水運の重要拠点としてここに関所が設置されていた。ここを通過する船は、陸上の関所と同様に関銭を徴収される代わりに沖島の住民によって航行の安全が保証されていた。関所は当初は六角氏の影響下にあったが、後に本願寺系の自治都市堅田の保護を受け、さらに織田信長の近江平定に従って関所の存続が特に許され、豊臣政権下の天正13年(1585年)頃まで存在していた[2]。

2013年6月、離島指定基準の見直しにより国土交通省の諮問会議において離島地域に加えられることが決定した

 

沖島 wikipedia引用

 

海無し県の離島とはこれいかに!

 

 

ネコがいる

f:id:lynrabbit:20150919101208j:plain

沖島には自動車が存在しないので、猫たちが自由気ままに暮らしてる。

漁港周辺にたくさんの猫たちがいた。 

ちなみに、この子は沖島ではなく、連絡船が出ている「堀切港」にいた。

うっかり船に乗ってきたのか、それとも堀切港で暮らしてるのか。

 

漁港周辺

f:id:lynrabbit:20150919104352j:plain

堀切港から船に乗り、沖島に到着。

もういきなり長閑な雰囲気。なんかのんびりしてしまう。気持ち的に。

 

f:id:lynrabbit:20150919104325j:plain

車などは走れそうな感じではない。が、たぶん島内でいちばん広い道だと思われる。

頑張れば軽トラくらい走れそうだが、距離を考えるときっと役に立たなさそう。

島内は自転車が大活躍する。 

 

f:id:lynrabbit:20150919104700j:plain

漁港周辺にはネコちゃんが暮らす。

首輪などがついていないので、きっと野良猫なんだろう。しかし、写真を撮ろうかな、と思うと近寄ってくる。食べるもん持ってないよ!>ω<

すごく人懐こい印象。ネコ好きは行くしかないぞ!

 

 

沖島の風景

f:id:lynrabbit:20150919110047j:plain

沖島には幼稚園と小学校が存在する。

 

f:id:lynrabbit:20150919110448j:plain

しかし、見た感じ一般的な校庭というものが存在してない・・?

たぶん見つけられなかった、なんてことはないはず。

学校のそばに広場がある。

 

f:id:lynrabbit:20150919110640j:plain

湖岸付近。なんかテーブルやパラソルもってきてのんびりしたい。

海みたいにフナムシもいないから快適なのかも。

 

f:id:lynrabbit:20150919110918j:plain

沖島には飲食店がほとんど無い、と思われるが一軒カフェを発見。

もうひとつ見つけたんだけど、そこはお休み。不定休だったようだ。

 

 

f:id:lynrabbit:20150919114719j:plain

こんな路地もたくさん存在する。だがこんな路地もメインストリートのようだ。

このような風景もなかなか珍しい。

地元民じゃない人間が通るにはなんだか勇気がいるかもしれない!たぶん。 

 

 

f:id:lynrabbit:20150919130959j:plain

ほかにも色々見てきましたぞ。

また、詳しく紹介していきます。

 

関連記事

lynrabbit.hatenablog.com