読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

JOYSOUND MAX 分析採点マスターに挑みやはり爆死する人たちがいる模様。

カラオケ

f:id:lynrabbit:20150718183426j:plain

懲りもせずにまたJOYSOUND MAXに挑みに来たぜ!りんずです

こんばんわぁ( ゚Д゚)

相も変わらず6月までの全国採点オンラインでの点数はもう泡沫の夢となっている様子。なぜこうも厳しくなった!

監修の中西圭三氏が厳しい方なのか・・・・

もう、中西氏はおかあさんといっしょでシャキーン!ぱわわっぷ!とか歌ってればいい!!

 

分析採点マスターを分析する

 

f:id:lynrabbit:20150718190103j:plain

ということで、全国採点GPがなんでこうも揃いも揃って爆死するもんなのか、ここはひとつ分析採点マスターを試してみることにした。

 

分析採点マスターが判定するのは

音程 40

安定感 30

抑揚 15

ロングトーン 10

テクニック 5

 

とりあえず、音程と安定感さえあれば70点はカタイようだ。

しかし、あれだけしゃくれ!とかビブれ!とか言ってたような過去に比べてこのテクニックのどうでもよさ・・

100点中5点しか判定しないということか。

 

歌ってみた結果な・・

 

f:id:lynrabbit:20150718183918j:plain

歌ったのは、BREAKERZの「Everlasting Luv」

名探偵コナンのテーマとして有名な曲なんだが・・

ひでえなこりゃ!( ゚Д゚)

 

異様にビブラートを拾うのに対し、こぶし、しゃくりはあまり判定してもらえない。

あまり意識してビブラートしてるつもりはないんだけど。

音程バーがまっすぐなとこに対して震えがちだったので、やはり安定感もよろしくないのかもしれない。つうか、なにやっても上がる要素が見当たらないぞー

 

もしかしたら、棒っぽく歌えば音程は安定するのだろうか・・・

 

しかし、JOYSOUND f1の分析採点Ⅲは採点基準が違うではないか

 

分析採点Ⅲだと採点の基準が

音程 40

テクニック 30

抑揚 10

安定感 15

ロングトーン 5

となっている(JOYSOUND公式参照)

どういうことだ中西圭三氏!

音程はまだわかるが、テクニックに重点置きすぎじゃないか!

 

JOYSOUND MAXがリリースされてますが、JOYSOUND f1が最新機種のままというカラオケ店がまだ圧倒的な印象。ちなみに自分が住む岐阜県、まだ6件ほどしかない模様。直営店無いしな!

もしかしたら、全国採点GP、JOYSOUND f1で歌うと点数がだいぶ変わってくるんじゃなかろうか・・と思うのです。

 

あ、君が代とかでカンストしてる人間はどんなふうにやってるんか知らんけど、わしゃ君が代ですら点が取れんわい・・・