読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

福井県美術館 書道の展示会を拝見・w・b

アート イベント

f:id:lynrabbit:20150222115006j:plain

福井県立美術館に行ってきました。りんずです

こんにちわぁ>ω<

現在は九頭竜湖を横目に国道158号線を走るんですが、中部縦貫道が繋がればかなり便利な気がしますね~

 

時々、越前あたりに海を見に行きたくなりますが、今回は天気が微妙なんで行かず。

福井市あたりからだと、山越えないと海までたどり着けない、そんな気がします。

しかし、山を越えて、遠くに海が見えてくると

 

「海海海海海無味海海無jk観9お気jfpl:いswf;klじゃfp;」おぁ」@:!!う!!!!」

と、テンションが非常にとんでもないことになる、海が無い岐阜県の住民がここにいます。

こんにちわぁ>ω<

 

 

書道の展示を見る

 

f:id:lynrabbit:20150222111817j:plain

ブログの友人、yoooenさんの作品が展示されてるということなので、ドライブの目的地のひとつとして行ってまいりました。

ご本人は土曜に受付(たぶん)にいらっしゃったようですが、我々が行ったのは日曜日。土曜日休みじゃなかったんだもんな~。


書道家yoooenさんの奮闘記

 

書道は奥が深かったようだ・・

 

f:id:lynrabbit:20150222113029j:plain

色々な方の作品が展示されてありました。

これはわかる!というのから、もう達筆すぎてわからんわ!ってのまで様々。

写真でいうフレーム、書道ではなんて言ったっけ・・ その紙の種類や形状までも様々。

ガラスのフレームに入ってるものまでありました。おしゃれ!

 

f:id:lynrabbit:20150222112109j:plain

yoooenさんの作品も拝見。以前富山で見た印象もあるんですが、力強さや繊細なものまでいけるんやなーと思いながら見ていく。

 

f:id:lynrabbit:20150222112254j:plain

他の方の作品ですが、同じ文字、文書なんだけど、書き手によってまるで印象が変わってくるものまでありました。

このへんは、書き手本人の個性、印象、状況、書いた時の心情、たくさんのことが入り混じって作品ってもんが出来上がるもんなのかねー となんとなく思ったり。

 

あと、今回の展示会の書道家さんは名前に「苑」や「仙」などの字がよく入っておりました・・

これはなんとなく気になりますね~