lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

春になるとカメムシが出てくるんだよな・・・

f:id:lynrabbit:20140412103414j:plain

 

春ですね。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

地元でも桜が満開になってきて、晴れた休日には桜の名所を散策したくなります。

岐阜の桜の名所とか、また紹介していきたいですね。

 

写真は近所の桜並木の一角。

遠くに雪山がそびえ、冬と春の2つの顔をのぞかせます。

 

春になると、奴等が這い出てくる。。

秋に、寒さから逃れる為に建物に侵入し、大量発生することもあるカメムシ。

そう、春にも出てきます。暖かい日はとくに外で見かけます・・・

今日も、車を車庫から出して、降りた瞬間、くっさ~~~~という衝撃。

タイヤで踏み潰していたようです。

 

家の中にもいつのまにか侵入してることもあります。わずかな隙間から。

夜、外は寒くても家の中が暖房などで温まると室内にいつのまにか現れます。

 

家の侵入を防ぐ。

カメムシはミントの香りを嫌うそうです。庭にミントを植える、ミントの鉢植えを置くなどのほか、虫よけ芳香剤でも効果があります。

 

換気扇、給排気口、エアコン周り、窓のさん、天井裏、床下、考えられる場所は非常にたくさん存在します。もしそれらしい侵入経路が見つかったなら、可能な範囲で塞ぎましょう。

 

カメムシが多く生息していると見られる、畑や雑草の茂みに面した住まいの窓は秋口から冬にかけては不用意に開けないようにし、窓や雨戸の周囲、カーテン等には、カメムシが嫌うハッカ(ミント)油(エッセンシャルオイル)を垂らした水スプレーを、しっかり匂う程度に、まめに噴霧しておきましょう。

 

まとめサイトからの引用ですが、ミントの匂いを嫌うってのを初めて知った!

これはいい情報だ!

 

侵入されてしまったら・・

今日、桜を見にドライブしてたんですが、帰りの夜、フロントガラスにカメムシが付いてたんです・・

なんだ外か。と思ってよく見たら内側・・・・

運転中なのにいいいいい!!!

 

とりあえず、冷静を装い、近くのコンビニの駐車場に停める。

ティッシュを3枚ほど取り、素早く捕獲。ゆるく丸めてゴミ箱にポイ

いかに生かさず殺さずをうまくやるか、非常に面倒な虫は他にいるか、いやいない。

 

普段はガムテープなどを常備し、カメムシが出てきたら背中からガムテープで捕獲。

そのまま挟み込んでまわりをしっかり接着。そのままゴミ箱。これだと臭いも漏れずに処理できます。

 

部屋も嫌だけど、車の中ってほんと勘弁してほしい・・。

いったん見失ったら、まさに生き地獄を味わう気がする。

まだ動きが素早くないだけマシかもしれないですね~・・・

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村