>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜市 長良川温泉 長良川観光ホテル石金

f:id:lynrabbit:20140331164543j:plain

 

そういえば先月末、増税前じゃ!ってことで岐阜市の長良川河畔にある、長良川観光ホテル 石金に温泉入りに行ってきました。

 

長良川温泉

 

近所はよく車で走るんですが、こんな堤防沿いの道なんて初めてだ!だから尚更ここに来たことなんてない!長良川温泉、普段は行くことはありませんぞーと思うんですが。

ちょうどじゃらんのクーポンに長良川温泉の宿泊施設の日帰り入浴半額があり、利用しない手はあるまいと、せっかくなので向かった次第です。

以前にも、同じ長良川温泉の旅館、十八楼にもこのクーポンを利用しました。

 

関連記事

岐阜市 長良川温泉 十八楼 - lynrabbit's blog

 

長良川観光ホテル 石金

f:id:lynrabbit:20140331154608j:plain

 

長良橋のすぐそばの堤防沿い。

レトロな雰囲気です。

 

f:id:lynrabbit:20140331162809j:plain

案内され、いったん勝手口から旅館の外に出る

温泉のあるところは、なんとなく新しい感じの造り。

男湯は吉法師の湯と書かれておりました。織田信長公の幼名かと。

 

f:id:lynrabbit:20140331155324j:plain

 

平日、そして日帰り入浴の時間帯も終盤にさしかかってたので、他に人はいませんでした。

ちょっと露天風呂を撮らせていただく・・

 

日帰り入浴

タオル・バスタオル付きで1000円

入浴時間は12時~16時

(増税前の料金であり、今後確認が必要かも)

 

開湯は1300年前らしい。

 

1300年の歴史を誇る「鵜飼」(毎年5/11~10/15開催)で名高い温泉地。鉄分やラドンを多く含む鉄泉で、銅色のにごり湯。中心を流れる清流・長良川は「名水100選」に選ばれ、河川で唯一「水浴場88選」にも選ばれている。川沿いに並ぶ宿泊施設では「鮎料理」や地元の薬草を用いた「薬膳料理」がいただける

 

長良川温泉、侮っていた!

以前の十八楼での温泉でも思いましたが、今回もそんな印象。

岐阜市民はきっと侮っている!たぶん。

 

 

f:id:lynrabbit:20140331164829j:plain

 

3月末の時点で、桜は満開でした。

岐阜城をバックに桜の写真・・と思いましたが、機材が機材なだけに、岐阜城が全然わからんというね・・。

EOS M2の22mm単焦点はもっと違う目的で使えばいい。そう思いました・w・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村