>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

【パズドラ】 神社でゴッドフェスに臨んでみたらこうなった。

f:id:lynrabbit:20140413125702j:plain

本日、朝イチから地域の清掃活動で、近所の川の枯れ草処理なんぞをしてたりんずです

こんばんわぁ>ω<

川には魚がたくさん泳いでいて、そして桜の花が満開で、春を実感しまくりながら仕事をしておりました。

アマゴたくさんおったでな!アマゴ釣りの時期ですよ!俺も今度安価な釣竿入手してアマゴ釣りやろうと思いましたよー

 

お昼からのランチで神社参拝

お昼ちょい前で清掃活動を終え、ランチに行く。

そのあとに、近くの神社になんとなく参拝に行きました。

f:id:lynrabbit:20140413124548j:plain

長滝白山神社 - Wikipedia

市内でも大きな神社になります。

普段あまり行く機会も無いので、ぜひ朱印帳に御朱印を書いてもらおうかと。

社務所カーテン閉まってた(´・ω・`)

 

f:id:lynrabbit:20140413125111j:plain

長滝の白山神社は有名なお祭りがあります。

1月6日:六日祭(花奪い祭)

国の重要無形民俗文化財に指定されている「長滝の延年」の舞の途中で、拝殿の土間天井に吊された椿牡丹芥子の花輪を奪いあう祭り。

 

 5月5日:でででん祭り

豊作、豊蚕、無病息災を祈願する祭り。独特の太鼓を敲く音から、でででん祭りと呼ばれる。

 

f:id:lynrabbit:20140413125444j:plain

 

 突如、ゴッドフェスを引こうと試みる

ちょうどランチの時にパズドラをやってて、それの流れで

そうだ、神社でゴッドフェスか!

白山神社での祭神は菊理媛神、パズドラにおいては登場してた覚えはありませんが、他に伊弉諾尊、伊弉冉尊(イザナギ、イザナミ)を祭神としており、まったく無関係ではないようです。

 

2回ひいてみる

f:id:lynrabbit:20140413132141j:plain

 

 

f:id:lynrabbit:20140413210122j:plain

クシナダヒメ

 

f:id:lynrabbit:20140413210121j:plain

インドラ

 

両方とも神タイプ。

クシナダヒメは素戔嗚尊の妻となる神様だそうです。

 

神社を一通り拝観し、拝殿で参拝をし、なんとなくベンチでまったりして終了。

まだこの周辺は桜が満開じゃなく、たぶん4月中旬以降咲き出してくる感じでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村