読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

伊東マリンタウンに巣食う謎の魚影が怖かった!!

アクアリウム 旅行

f:id:lynrabbit:20160305132311j:plain

静岡県伊東市の道の駅、伊東マリンタウンにやってきましたりんずです。

こんばんわぁ>ω<

嫁氏のブログでも静岡旅行のネタが始まってるので、こちらでは3日目から逆行して書いていくのです。

everydaylife.hatenablog.com

 

そして、伊東マリンタウンもけっこう濃ゆい時間を過ごしたので、記事数もそこそこ稼げます!いくぞ!

 

伊東マリンタウン

今回の静岡・伊豆旅行のメインの目的地のひとつでもあった伊東マリンタウン。

ただの道の駅と思って侮ってはいかん!駐車場を確保するのにかなり苦労した!地元ナンバーも多いし、他県ナンバーも多い。

岐阜ナンバーなんてうちらだけじゃねーとか思ってたけど、他にもおったわ|д゚)

どうでもいいが、駐車場にわしの愛車の最上級グレード、しかもハイブリッド、ボディカラーもメーカーオプションという非の打ちどころの無い車が停まってて、嫁氏に向かって

「完敗じゃああああ(゚д゚)クワッ」

と前触れもなく言ったので、わけわからんわ!と返されましたぞ!どうでもいい!

 

今回の目的は、マリンタウンで海鮮ものを食べる、おみやげを買う、マリにゃんに会う、船に乗るなどいろいろ。

このへんの話はまた追って書いていきますが。

 

今回は、お魚ー!の話。

 

伊東マリンタウンで見ることのできるお魚たち

f:id:lynrabbit:20160305131405j:plain

道の駅裏に、マリーナがありまして。そこから海面を見るとたくさんのお魚を見ることができます。海の無い岐阜県民が見た日にゃそりゃ

「うおおおおおおお魚お魚お魚お魚お魚おかなそまsdなkldなslkdfんうぇf:lkwんf:wkんfkw:んfvwkl:f!!!!!!!!!!!!!!!」

とテンションがわけわからんことになるもんですよ!

 

しかも、アクアリウムを趣味としてたらショップでほぼ確実に見かけるルリスズメダイにそっくりなソラスズメダイ。ちなみに尾鰭が黄色いようだ。

じゃあシリキルリスズメダイじゃないのか!と一瞬思うわけですが、そんなことはどうでもいいと思うくらいテンションが爆上げなんですよね!

北陸の海を眺めても見たことのないカラーの魚なので、そりゃ水族館をタダで見たようなもんですね!

 

f:id:lynrabbit:20160305131620j:plain

海水の透明度が高く、風が吹かなければ底まではっきり見える。ソラスズメダイのほかにもカラフルかもしれない魚がいるようだ!

パンフレットでは、ニシキベラという体色がかなり派手な魚も載ってたことから、そのへんの魚だと思われる。ショップで買ったらいくらだ!

 

f:id:lynrabbit:20160305131411j:plain

海水魚に目を奪われがちなんだが、ウニやナマコもいる。

ダイビングのライセンスとりてえええええ!と思う。

 

だが・・・

 

f:id:lynrabbit:20160305160747j:plain

不気味な魚影もいた(゚Д゚)

かなり深めなとこの海底に大きく細長い魚がゆらめいていた。

こええええええええええええええ!!!!!!!!

きれいなカワイイお魚ばかりじゃないようだ!恐るべし伊東マリンタウン付近の海!

伊東の港ではカマスが見られるので、それじゃないかと思うんだが。

ちなみにカマスかなり美味しいって話。でもこれかなりコワイ!;w;

一番大きな種は2メートル級らしい。やべええええ!

 

f:id:lynrabbit:20160305132034j:plain

アオリイカもいたよ!

イカー!!!!>ω<

イカ釣りする人はそんな珍しいもんじゃないかもだけど、一般人が自然下で泳ぐイカなんてなかなか見られないから、そりゃもうSUGEEEE!!!!!!!!!!!って思うんですね。

 

まとめ

f:id:lynrabbit:20160305131529j:plain

ちいさくカワイイのから、深いとこにいる不気味なヤツ(でも美味らしい)まで、伊東マリンタウンの海はかなり楽しそう。

展望船のパンフレット引用で、伊東の港で見られるお魚たちはこんなのがいるらしい。

 

・メジナ

・ネンブツダイ

・ソラスズメダイ

・イシダイ

・カゴカキダイ

・ボラ

・カマス

・ニシキベラ

・ガンガゼ

・マダイ

・スズメダイ

・オヤビッチャ

・ナマコ

・アオリイカ

・ハコフグ

・ウツボ

・カワハギ

ほか

 

個人的にはハコフグやウツボが見られたらうれしいかも。

しかし、カマスかもしれない魚影を見ただけですごい不気味さを感じたので、ウツボを見たら泣くかもしれない!