読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

7月15日はファミコンの発売日 あれから32年・・・

f:id:lynrabbit:20150715192600j:plain

今日はファミコンの発売日32周年らしいですよ!りんずです

こんばんわぁ>ω<

 

1983年7月15日で、32年。

あれか!平成生まれは既に物心ついてたときはファミコンどころかスーファミって時代、いやNINTENDO64か!

 

当時は簡単に買えなかった気がする高級機

f:id:lynrabbit:20150715193636j:plain

 

ファミコン本体の定価は14800円。1983年当時の価格としては結構高値だったと思う。うちもなんかすげぇ欲しい!と思ったが、簡単には買ってもらえなかった。

が、なんかの気まぐれか、ファミコン発売からしばらくして買ってもらえた。

コントローラーのABボタンが丸かったので、初期版ではなかった。

同級生が初期版の仕様のを所持してて、触ったことがあったけど、もうAボタンが大変なことになってた。後日やはり取れたらしい。Bボタンしか使えないファミコンとか、もう負け戦でしかない。

 

でも、丸ボタンになってもAボタンばっかり酷使するのは変わらんので、やっぱAボタンの疲弊は激しく、すごいボタンがゆるくなってた。押した気がしないっつうの!って感じで。

 

ファミコンと同時に買ったソフト

 

そりゃやっぱ子どもの頃って、バイクとかカッコイイじゃんね。

だから、エキサイトバイクが欲しかった。しかし、3900円~4500円が主流の当時のファミコンソフト。そのエキサイトバイクは5500円だった記憶がある。

5500円なんて出せません!ってことで却下された!せつねぇえええ!

結局、3900円のポパイと、4500円のロードランナーを買ってもらったんだが、なぜその2つをチョイスしたのかはあまり覚えていない。

しばらくして、ゼビウス、スパルタンX、バンゲリングベイなんぞを買ったのだが、ひとケタ年齢にバンゲリングベイは無理ゲーでしたぞ!

「ハドソン!」って2コンのマイクで叫んでて、大人になってから「ハドソン!」の掛け声は意味がなかったことを知る。

同様にたけしの挑戦状でカラオケする場面でもガチ歌唱

「あ~な~たのためならどこまでも~ ついていく わったしー」

雨降る新開地なんて今時誰も歌えないよ!そして意味がなかったなんて!;w;

 

ゼビウスはくそハマった!そして、友人宅でスターフォースをプレイした時はそのスピード感に死ぬかと思った!

 

なんかね、ファミコン欲しくなってきたよー

 

ファミコンの互換機っぽいのを時々見かける

コンパクト ファミコン FC 互換機 「FC COMPACT エフシー コンパクト」CC-SFFC-WT

価格:2,700円
(2015/7/15 19:51時点)
感想(0件)

 

こんな感じの。ヴィッレジヴァンガードなどの雑貨屋で発見したりする。

しかし、ソフトって意外に手に入りにくいかもしれんね~

リサイクルショップなどで売られてたりするんだけど、意外なソフトが意外な高値。

 

代表例

【中古】ファミコンソフト 機動戦士Zガンダム ホットスクランブルファイナルバージョン (状態:カセットに軽度の傷み・ヤケ有) (箱説なし) 【05P04Jul15】【画】

価格:89,700円
(2015/7/15 20:00時点)
感想(0件)

持ってる人いるのかコレ・・・・・・