>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜の道ばたにあるヒガンバナのカラーバリエーションが多い件

f:id:lynrabbit:20150921112951j:plain

ヒガンバナの季節ですよ!りんずです

こんばんわぁ>ω<

シルバーウィークの中盤あたりに、ヒガンバナの写真を撮ってきました。

昨年も掲載してるんですが、今年もがっつり載せますよ!

 

岐阜市畜産センターへ向かう途中にある

 

岐阜市畜産センターよりちょっと南側。道ばたにたくさんのヒガンバナが咲きます。

ちょっと横道に入り、広い場所に停車させてもらって写真撮りました。

 

ヒガンバナのカラーバリエーション

f:id:lynrabbit:20150921112732j:plain

ヒガンバナといえば真っ赤!燃えるような赤!なんか都市伝説的に持って帰ると家が火事になるとかえらい叩かれよう。

真っ赤なヒガンバナの中に、白い縁取りのタイプも見かけました。昨年は気づかなかったかのう・・( ゚д゚ )??たぶん見落としてたかな。

 

 

f:id:lynrabbit:20150921112806j:plain

 ヒガンバナにテントウムシ。ナナホシテントウですかね。

アブラムシなどを食べるタイプ。益虫とされてるほう。

カワイイですね!たまに家の中に一匹紛れ込んでくることがあって、PCのモニターの縁を歩いてることがありました。

変に刺激するとくっさい臭いを放つんだけど、見てる分にはいいですね~

 

f:id:lynrabbit:20150921112801j:plain

がんばれ!(なにをがんばるかは知らないが)

 

ヒガンバナのカラーバリエーション。

赤、白、黄色。

白色というのも珍しい。この一帯には白いヒガンバナもたくさん咲いていました。

f:id:lynrabbit:20150921113036j:plain

ただ、黄色いヒガンバナはほんとに少しだけ。まるで希少種のごとく。

 

 

f:id:lynrabbit:20150920110314j:plain

よく見ると、薄いピンクかかった感じのカラー。

 

f:id:lynrabbit:20150920110428j:plain

花の先端?がピンクになってます。

 

f:id:lynrabbit:20150921113203j:plain

黄色いのは、一瞬白いヒガンバナと見紛うくらいなんですが、よーく見ると、あ、黄色いねーって感じですね。

写真で少々レタッチすると、黄色いカラーが映えてきます。

 

今年も写真撮れてよかったです。

9月下旬~10月上旬がいちばんきれいに見えるかな。

 

関連記事

photolip.hatenablog.com

 

昨年の。

lynrabbit.hatenablog.com