>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

郡上市美並町 粥川地区の矢納ヶ淵 2 パワースポットすぎて写真撮っていいんだろうかってくらい

f:id:lynrabbit:20150823134758j:plain

郡上市美並町 粥川地区。

ウナギ禁漁のこの地に来たのは3回目くらい。そして、星宮神社の更に奥、矢納ヶ淵に来たのは2回目くらい。写真を撮ったのにデータが飛んでリベンジ。

 

星宮神社から歩いていくといい感じですが、今回は近くまで車で。

f:id:lynrabbit:20150823142147j:plain

この周辺に円空の森水という水汲み場があり、数台の車と人がたくさんのポリタンクを持って水を汲んでる。こちらは三脚とカメラしか持ってないのでちょっとしまったかな。と思うんだけど、とくに使い道無いので今回は見送り。

ま、まぁ気が向けばすぐ行けるもん!と思いながら。

 

 

矢納ヶ淵

f:id:lynrabbit:20150823140728j:plain

そして、矢納ヶ淵。いつ来てもなにか神聖な雰囲気がびしびし伝わってくる。

パワースポットっていうのはこういうもんなのだろう。逆になんか畏怖すら感じるんだが、写真撮ってもいいんかね!って思う。

以前、星宮神社の隣にある、美並ふるさと館の人に矢納ヶ淵の写真って撮ってもいいんですかね~と訊いたところ、全然大丈夫というか、なんでそんなこと訊くん?みたいな感じだったのでいいのだろう。

 

写真で見ると、自然いっぱいでとても涼しげに見えるんだけど、実際はけっこうコワイ!

 

鳥居をくぐった先にある風景

f:id:lynrabbit:20150823140127j:plain

神社参拝の礼儀みたいなもんで、鳥居をくぐるとき一礼をするんだけど、ここでもやっぱり一礼。気持ち的には「写真を撮らせてください」みたいな感じで・・

なんか無礼だとまたデータ飛びそう(びびりすぎだが

 

f:id:lynrabbit:20150823140443j:plain

昼間でも薄暗く、滝の音だけが轟々とし、きれいな透明感のエメラルドグリーンの水が神聖さとそしてなにか畏怖も感じる。肉眼で見るとこんな感じだが・・

 

f:id:lynrabbit:20150823140605j:plain

ちょっと明るくしてみた。

 

f:id:lynrabbit:20150823141400j:plain

上流には滝。

 

f:id:lynrabbit:20150823141133j:plain

三脚でバルブ撮影。ISO100~125で1秒前後。

スローシャッターなので水底がぼやけてるけど、実際覗き込むと青い透明感。吸い込まれそうであまり凝視できない。

 

f:id:lynrabbit:20150823141202j:plain

 

f:id:lynrabbit:20150823141306j:plain

轟々と音を立てる滝と、吸い込まれるエメラルドグリーンの淵。

そして流れる川はなんか穏やか(に見える

 

機会があれば、紅葉の時期にまた訪れてみたい。

また違った印象を与えてくれそう。

 

 

矢納ヶ淵、および星宮神社

 

ストリートビュー完備。GoogleさんSUGEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

関連記事

lynrabbit.hatenablog.com

 

 

lynrabbit.hatenablog.com