>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

伊奈波神社 宵宮2015

f:id:lynrabbit:20150404192634j:plain

岐阜市 岐阜まつり 宵宮@伊奈波神社

 

f:id:lynrabbit:20150404193712j:plain

屋台がたくさん並ぶ!だが、初詣ほどではない。

気になるのは、たこ焼きの屋台「たこ一」なんだが。

たこーではない。たこ一だ。もうわけわからん!

マジレスすると、たこ一(いち)だ。たこー!

 

昨年も紹介しているので、写真で簡潔に紹介。

宵宮で、4つの山車が集結し、からくりを披露する。

からくりを披露するのはそのうち3つ。

f:id:lynrabbit:20150404194637j:plain

 

明徳・若戒車

f:id:lynrabbit:20150404202503j:plain

知り合いさんが山車を引っ張ってました。

俺氏も数年後にはまた山車引っ張るかもしれない・・

 

金華・安宅車

f:id:lynrabbit:20150404201707j:plain

伊奈波神社にほど近いらしい。伊奈波の校区は金華だと嫁氏が言ってた。

 

京町・清影車

f:id:lynrabbit:20150404203826j:plain

からくりが派手。人形が化ける。煙を吹く。紙吹雪が舞う!

俺氏も数年前に山車を引っ張った!

 

f:id:lynrabbit:20150404205203j:plain

宵宮のクライマックスは花火でシメ。

岐阜の長良川花火大会みたいなド派手なもんではないけど、なかなかの見ごたえ。

角度によっては、山車が炎上してるように見える!

火事だーーーー!!!

 

今年は途中で雨が少しの間降ったけど、すぐに止んだりとか。

祭りのパワー恐るべし!

人の念は天気をも動かす、というのは、有明のコミックマーケットで知った(・ω・)

実際、宵宮が終わり、家に戻った頃には雨が激しく降り始めていた。

そんなかんじ。