>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

白川郷ライトアップ 2015

f:id:lynrabbit:20141029063029j:plain

2015年、年明けもすぐにまた白川郷のライトアップが近づいてきました。

りんずです

こんにちわぁ>ω<

また、写真撮りたちの仁義なき戦いが始まりますな。

いっそのこと30秒シャッター切ってるカメラにわざとらしく写りこんでやればいい!(粗挽

 

白川郷ライトアップ2015

平成27年開催日照明場所
第1回 1月17日(土) 和田家附近、明善寺附近、西側附近、
かん町附近、下ゴソ附近
第2回 1月24日(土)
第3回 1月25日(日)
第4回 1月31日(土)
第5回 2月 1日(日)
第6回 2月 7日(土)
第7回 2月14日(土)

 


白川郷ライトアップ 2014 - lynrabbit's blog

だいたい1年前の白川郷ライトアップ2014の記事と内容は被るのですが。

今年はもしかしたら雪が多いかも。12月にどっさり降りまして、先週のニュースで白川村の積雪が140cmくらいと報道されました。

なんだ140cmか・・

と一瞬思ったんですが、実はけっこうスゴイ。雪かきもままならないレベルです。

 

 

おススメ場所

・展望台

f:id:lynrabbit:20140503064456j:plain

絶好の人気場所。

明るいうちからの場所取りをしないとたぶん無理な程。しかし、カメラ置いたままでその場を離れてはダメです。なにがあってもおかしくない、そんな修羅場。

 

・明善寺付近

f:id:lynrabbit:20140629141616j:plain

ここも三脚持ちの人たちがよく集まります。

ちょっとわかりにくい場所にあるので、初めて歩く人はもしかしたらたどり着きにくいかも。わりと荻町の中心近くにあります。

 

・荻町集落入口付近(荘川桜、御母衣ダム方面から)

f:id:lynrabbit:20070818122456j:plain

3軒の合掌造りの家が並ぶ場所。

田んぼのあぜ道に三脚が並ぶ姿はなんだこりゃ。と思わせます。

集落のはずれになるので、駐車場からマイクロバスに乗って来る場合は相当歩く羽目になります。

 

・駐車場から荻町集落に入る橋

f:id:lynrabbit:20140629150531j:plain

駐車場から荻町に行く人はたくさんいます。

が、野外博物館、合掌造り民家園に向かう人は結構多くないかも。

今回ここでライトアップが開催されるかどうかは分からないんだけど、この場所は人に邪魔されずに写真撮るとしたらいちばんいい場所かも。

ただ、別個で入館料が必要。

最近行ってないんだけど、民家園の家の中でぜんざいを食べることができます。

寒い中で食べるぜんざいは小豆嫌いも余裕で食べれるレベル。

 

 

***

ちょうど第1回の1/17が休日になってたので、ぜひ行ってみようかと思いますが、万全の体調でなければやめとこうかと。

それだけ気温がハードなんですよ・・