>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

陰陽座 全国ツアー2014「風神」 名古屋公演

f:id:lynrabbit:20141203153406j:plain

12/3、名古屋市のクラブダイアモンドホールで陰陽座のライブに行きました。りんずです

こんばんわぁ>ω<

ちなみにトップ画像は名古屋でV系のジャンルに強いショップです。陰陽座はありませんが・w・ 

 

陰陽座


|||陰陽座公式庵頁|||

 

陰陽座 - Wikipedia

 

音楽のジャンルがヘヴィメタルなので、あまり一般的には浸透されておりませんが・・

バジリスク~甲賀忍法帖~の曲が有名かと思います。

 


「甲賀忍法帖」(MV) - YouTube

 

他にも、知ってる人は知ってる「CR戦国乱舞シリーズ」

 


「蒼き独眼」(MV) - YouTube

 


「紺碧の双刃」(MV) - YouTube

 


「青天の三日月」(MV) - YouTube

 

陰陽座 全国ツアー2014「風神」 

 

平日だったんですが、この日はたまたま休みだったので観に行くことに。

友人の影響で、2006年くらいから機会があれば観に行くライブです。

 

ライブハウスでの公演メインですが、ライブハウスでのライブって、ミュージシャンによってはダイブ、モッシュなどの行為があり、観る方も命懸けな場合もあります。

前回行ったシドの男限定ライブは結構激しく、前の方なんて修羅場ってた覚えが・・

陰陽座はその点、安心してその場にいられるんですが、決して盛り上がらないわけではなく、客のマナーはいい方なのかな?とも思います。わからんけど。

単に会場がダイブ、モッシュ禁止だったのかもしれませんが・・

 

セットリスト(順不同)

 

・アルバム「風神界逅」

・甲賀忍法帖

・煌

・野衾忍法帖

・睡

・火車の轍

・しょうけら

 

・焔の鳥~鳳翼天翔

・蒼き独眼

・組曲「九尾」~殺生石

・鬼斬忍法帖

・亥の子唄

 

・羅刹

・悪路王

 

思うこと

 

曲の合間にMCというのはどこのミュージシャンにも大概はあるかと思いますが、陰陽座のMCは好きです。

今回印象に残ったのは

「昨今CDが売れない時代、アーティストはそれでも自分に出来る最高の作品を作り続けているけど、それはちゃんとみんなに届いている」

だいたいの内容ですが、こんな感じ。

そりゃファンだからCD買うやろーって思われそうな気もしますが、改めて聞くと、それはとても大事なことなのだろうと感じました。

 

個人的に、仕事で自分の置かれている状況が芳しくない現在、陰陽座のMCの内容諸々で自分に鼓舞した部分もありました。

逆境をチャンスに変えていきたい、という気持ちが出てきました。

明日からの夜勤、正社員は自分ひとりであとは派遣社員。相棒はまだ入院中。

今まではだいぶ相棒に頼ってきたことも、今度は自分でやらなければいけません。

ほんとは、代わりに正社員もう1人夜勤に入って欲しいんだけど、それも望めないようで、もう頼るのは自分自身。だけどトラブル起きたら深夜でも上司叩き起して来てもらう!

しかし、今週の夜勤乗り切れば、またひとつ前に進める気もする。

 

そんなことを思いながら、陰陽座のライブで元気を頂きました。がんばる。