>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜まつり&道三まつり 2014

相変わらず春爛漫ですね。りんずです

こんばんわぁ>ω<

しかし、明日は雨なのか!そうなのか・・・

f:id:lynrabbit:20120407195705j:plain

岐阜まつりと道三まつり

今年も4月の第1土曜、日曜で岐阜市の街中で岐阜まつりと道三まつりが行われます。

岐阜まつり・道三まつり―ぎふの四季:春|岐阜観光コンベンション協会

 

岐阜市民じゃありませんが、妻が岐阜市出身なのでその縁で地域の人間として山車を引っ張ってきました。一昨年ね。

岐阜まつりは伊奈波神社、道三まつりは市街地なので、岐阜まつりで山車引っ張ってると実は市街地のほうになかなか行けないという弱点が!

うおおおギャル神輿見てえええ!と嗚咽を漏らしたら妻に殴らr

 

岐阜まつり 宵宮

夜になると、伊奈波神社に各地区の山車4基が集まって、からくりなどを披露します。圧巻!

f:id:lynrabbit:20120407210508j:plain

 

 

f:id:lynrabbit:20120407195123j:plain

 

 

f:id:lynrabbit:20120407195058j:plain

伝統芸能のように、思いっきり顔が変わる感じの仕掛け。

 

 

f:id:lynrabbit:20120407205924j:plain

激しすぎてたまにボヤ騒ぎになるとかならんとか!

いや、これはたしか花火の煙かからくりの仕掛けの煙だった!もう超うろ覚え!

 

凄いんだけど、4月の夜はまだまだ寒く、こりゃ風邪ひくわ!という勢いなので、お祭りの夜は暖かい格好で行くとよいかと思います。

伊奈波神社の通りには屋台もたくさん出ていて、なにか食べるのも楽しみのひとつですねぇ・w・b

 

去年はなんか行きそびれたのですが、今年はちょうど休日の前の夜になるので、仕事終わったら行ってみようかと思います。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村