>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

五箇山ライトアップ 2014

f:id:lynrabbit:20070818160214j:plain

今週末から、白川郷のライトアップが始まるんですが。

どうやら今週は天気があまりよろしくなさそうです。

吹雪く夜のあのへんは危ないぞ!たぶん!

 

夜勤明けになるので、今週行くかどうかは迷い中。

 

五箇山のライトアップもあります

 

f:id:lynrabbit:20070818144122j:plain

 

1月の25日(土)26日(日)に五箇山の国指定重要文化財「岩瀬家」と、その隣接する行徳寺山門のライトアップが行われるようです。

 


大きな地図で見る

 

そして、2月2日(日)には、五箇山・菅沼合掌集落のライトアップが行われるようです。

 

f:id:lynrabbit:20070818143644j:plain

菅沼合掌集落のライトアップは過去に1度行ったことがあるのですが、白川郷とは似てるようでまた違った雰囲気でした。

集落全体がそこまで大きくないんですが、見所はけっこうあるかと思います。

 

だから、そんなに観光客も白川郷ほどじゃないんじゃねーと軽い気持ちで行ったんですが、それが大間違いだったと!

集落が一望できる国道156号線沿いに三脚立てた写真撮りが横一列にどーんと並んでいたり、集落内もけっこうな賑わいでした。

全7回ほどある白川郷ライトアップに対して、菅沼は1回。

なんかレア度が高い気がします。日にちがかぶってたらやっぱこっち来たくなるかも。

そこまでめちゃくちゃ距離離れてないし。(高速1区間ぶんあるけど)

 

ライトアップ日程

【菅沼集落】
■期間/2月2日(日)
■点灯時間/17:30~20:30

【国指定重要文化財・岩瀬家、行徳寺山門】

■期間/1月25日(土)26日(日)

■点灯時間/17:30~20:30

 

 

写真が夏の時期なんですが、それは気にしないで頂きたい(´・ω・`)

 

関連記事

白川郷ライトアップ 2014