>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

スマートフォン 通信サービスなしの対処

f:id:lynrabbit:20110420110034j:plain

 

スマホが突然、電波がまったくなくなってしまって、ネットも通話もできない状態に陥りました。

とくにどこか触った覚えもないんですが。

画面を見ても、「通信サービスなし」

電源落として再起動。ダメ;w;

こりゃもしかしたらSIMカードが外れたんかね~。スマホの電池パックを外してその傍らに付いているSIMカードを取り外して再挿入。

ダメだー

 

docomoショップに持っていくしかないのかー!

うちの地域、市内にショップ1件しか無いっぽい。なので、平日でもけっこう混雑する。

もうちょっと支店作れるやろ~~って要望があるみたいなんだが、どうも建てる気配が感じられない。

明日は大みそか。営業はしてるかもしれないけど、早く閉まるとか、お客が激混みとか有り得そう。

なんか忙しいときに限ってこんなの無いわ~って思うんですが。

 

手元にあるタブレットPCで、ダメもとで検索。

結果。

正常に戻った!(´Д⊂ヽ

 

原因:

ネットワークモードが適切でなかった。

 

対策:

1 「設定」を押す

2 その他の設定を押す

3 モバイルネットワークを押す

4 ネットワークモードを確認する。

 

ここで、「GSMのみ」(海外設定)っていう設定になってました。

なんで海外設定やねん!ってスマホに突っ込みつつ、LTE/WCDMA(自動)に直しました。

これで完了。

ちなみに機種は docomo xperia SO-04D です。

たぶん他機種でもほぼ同様のやり方で直るかと思いますが・・。

 

スマホとかって、なかなか説明書やヘルプって見ないから、いざというときのトラブル対処が難しい気がしますね~。