>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜県 県道322号線がもう無理な気しかしない。

近々引っ越しするりんずです。

こんばんわぁ>ω<

とりあえず、引っ越しするってことで、地元を離れるような形になります。

とはいえ、郡上市岐阜市なので、そこまで大げさな話じゃないんですが、距離としてだいたい国道で60kmくらい。車で1時間半ほど。

国道156号線をひたすら南下すれば岐阜市に着くのですが、岐阜市の人間からすると

「えー、遠いところから来ましたねー」

とか言うので、いやいやそんなことは無いぞと。

 

とりあえず、地元を離れるってことなもんで、普段あんまり行かんぞってとこを紅葉狩りドライブも兼ねて出かけてきました。

 

郡上の三大めんどくさい道のひとつ

と、勝手に三大めんどくさい道って銘打ちましたが、郡上八幡いいですよねーとか言う観光客に一度は通ってみてほしいとこー。

小川峠(*'ω'*)!(郡上市明宝)

郡上最後の秘境?と言っても過言ではない、明宝小川地区に抜ける峠道(県道82号線)です。

 

とりあえず行ってみた。

f:id:lynrabbit:20171031125741j:plain

嫁氏に撮ってもらう。運転中は当然撮影なんて出来ませぬ。

峠の7割くらいがこんな道で、離合が難しい。そして横に木々が生い茂る場所も多く、ちょっと薄暗いとこも。

野生の動物に出会う確率もそれなり。過去に何度か走ってみた結果、うさぎ、サル、カモシカ、シカ、キツネ、イノシシ、モモンガ?みたいなヤツ。

動物園かよ!ってレベルだった!

 

f:id:lynrabbit:20171031130136j:plain

たまに見晴らしがよさげな場所に出るんですが、なかなか車降りてイイネー!と眺める余裕がありません・・

 

f:id:lynrabbit:20171031130720j:plain

道の広さがこれくらいになると、なんか安心。それでも広くはないんですが、対向車や後続車が来ると、ひとまず停車してやり過ごすことにしてます。

 

頂上だぞー

f:id:lynrabbit:20171031132525j:plain

小川峠の頂上。

県道322号線に続く道もあります。

 

グーグルマップだと、こんな感じ。

 

10月終盤に行った時はもう通行止めでした。

下手すれば雪が降る季節だからか、それとも台風の影響でどこかで土砂崩れがあったのか・・

 

f:id:lynrabbit:20171031132645j:plain

 

好奇心だけで進んでいくには無謀すぎる県道322号線。

いつか走ってみたい気もするけど、たぶん行くことはないと思うんだ~

 

おわりに

今回は、郡上市明宝の小川地区→下呂市金山町へ向かうということで、この県道322号線は利用しませんでした。ってか使いたくねえええ!

ちなみに、この行き先は同じ郡上市の和良町土京へと続くらしいです。

辿り着いても都会ではないんだ!ツライ!