>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

猫寺 福井越前の御誕生寺が猫好きの天国と聞いて行ってきた。

f:id:lynrabbit:20160423071012j:plain

福井県越前市 猫寺こと御誕生寺

以前からなんとなく気になって、ゴールデンウィークに行ってみようかな、と思っていた、福井県越前市の猫寺に行ってきたりんずです。

こんばんわぁ>ω<

ぬこだらけ!と噂の御誕生寺(ごたんじょうじ)、いったいどんなとこだったでしょうか。

と、早朝にも関わらず行ってきたのです。

 

 

噂通り、たくさんの猫がいる

f:id:lynrabbit:20160423071228j:plain

猫がたくさんいると思われる時間帯といえば、ごはん。御誕生寺で7時と15時半に猫に餌やりをするという話なので、それならば7時だろう、と到着した時間。

噂通り、ちょうどごはんの時間。たくさんの猫がいっせいにごはん食べていました。

この日は休日で、いくらなんでも7時なんて来てるのうちらだけじゃんねーと思ったのですが、それなりに御誕生寺を訪れていた人たちがいました。

 

人がそばにいてもあまり気にもせず食べ続ける猫たち。

見た感じ、猫の数は15~20匹いるかいないか、というくらい。一時期は50匹くらいの猫がいた、という話らしいです。

 

ごはんが終わると、猫たちは気ままに過ごしているようです。

 

 

御誕生寺の猫たち

f:id:lynrabbit:20160423073624j:plain

 

なんかいないなぁと思っていたら、いつのまにか屋根にいたり。

そういえば、屋根にのぼってる猫なんてドラえもんくらいでしか見ねえよ!と思ってたんですが、もしかしたらここで初めて実際に屋根にいる猫ってのを見たのかもしれない!なんて思いました(・ω・)

 

 

f:id:lynrabbit:20160423080009j:plain

 

日なたでお昼寝(早朝だけど)

ここの猫たちは人を警戒していない様子。おなかを見せているのはその証拠かと!

 

 

f:id:lynrabbit:20160423075905j:plain

 

御誕生寺では、1000円以上の寄付でお守りやおにゃん珠ブレスなどが頂ける。

今回、1000円の寄付と御朱印をいただき、ねこ寺お守りをゲット。ベンチの上でまどろむぬこさんのそばで撮影。いただきました!

 

 

f:id:lynrabbit:20160423081723j:plain

 

一通り見てまわり、そろそろ帰りますかね。と車を出そうとしたところ・・・

 

「まだ帰らないよね?」というような勢いで車の番をしてくださっているぬこ様発見。

こ、これは帰ります。と言えない雰囲気だな・・・・

 

 

f:id:lynrabbit:20160423081803j:plain

 

そして、別の猫がなにか気にしてる様子。

まさか・・

 

f:id:lynrabbit:20160423082730j:plain

 

乗ったー!

そして、完全にくつろぎはじめた!もうこれでは帰れない。

先ほどまでとくにうちの車に近づいてるふうでもなかったのに、帰ろうかなというタイミングでこれである。ほかにも車停まってたのになぁ・・

まるで、まだ帰っちゃやーよみたいな意思を見せられております。

 

ちなみに・・

 

f:id:lynrabbit:20160423082722j:plain

 

2匹も乗ってます。結果、3匹が車の番をしていることに。

奥にいる子は、車の下に行きたそうだったんだけど、先に入ってた猫に威嚇されてこちらに登ってきた形になっている。

いやいや、帰れないし!

なんて困ってるわりにはほっこりしながら写真をいただく俺氏夫婦。

思い切り車のボンネットに猫足ついて汚れてしまったんだが(満面の笑顔)

 

こんだけ気持ちよさそうに目を閉じてる猫を降ろすにも気が引けるなぁと思い、とりあえずお寺の雲水さん(修行僧)にどうしましょう?と聞くと、あっさり降ろしてくださったわけだが・・。

 

そのような感じで、ほっこりしながら御誕生寺をあとにしたのでした。

 

 

御誕生寺

f:id:lynrabbit:20160423073217j:plain

〒915-0043 福井県越前市 庄田町32−1−1

0778-27-8821
 
 

 

 

 

f:id:lynrabbit:20160423081139j:plain

また来るよ!