lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

600近くの記事も書いてなぜPVが伸びん!反面、別ブログで1日数千PVって何よ!という話

f:id:lynrabbit:20160403120550j:plain

ブログの方向性を失っている!

最近、はてなブログ(ここ)の方向性を見失ってしまっているりんずです。

こんばんわぁ>ω<

当ブログも記事数がもうすぐ600件行くっつうに、とくにPVも増えるわけでもなく、むしろ減った!とかちょっと増えた!とか数十PVの上下で一喜一憂してるとこですよ!

そして、読者にさせて頂いてるブログが、2か月で数万PV行ったぜ!とか書いてあるのを見ると、スゴイ!と思う反面、くっそーーーーぅと思うんですよ正直。

たしかに、そのブログ記事はみんなの目を引く内容だし、自分もあとで読むリストに入れて読んだものですがね!

いくら600記事近くなってきてもとくにPV増えてないってことは、内容だな!と痛感する次第です。

 

俺もなんとかで消耗してるの?とかいう記事書いてみてえええ!って思うけど、むしろ消耗してるの俺のほうだから!と思うからダメだ!

 

 

別ブログがPV10倍に増えた話

そんなこんなで、最近別ブログが一気にPVが10倍になりました。数にして1日数千PV。

PV激増!はだいたいのブロガーの目標としてるところですが、いざなってみると、

 

こえええええ!誰見てんだよこえええええ!

 

という気持ちが正直。

ある話題を書いたところ、検索のいちばん上に来ておりました。

検索流入SUGEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしかして、もしかして1ヶ月数万PVの夢が俺氏にも見えるというのか!という期待感が頭をよぎるのであったのだが・・・

 

昔からやってるブログがPV上がらんっつうに、開設して半年くらいのブログが数千PV上がるってにも複雑な話ではあるんだ・・

 

しかし、一過性の話題でたまたま検索の頭に当たって、そこから流入していると思われるんだが、じゃあ、その話題のブームが過ぎ去ったらまた数十PVの上下で一喜一憂する状況に戻ってしまうの?それはイヤだ!ということで

 

 

俺氏、必死にPVを上げる方法とそれをキープしていく方法を調べた!

 

 1 10PV取れる記事を1000個書いていけば1日10000PV取れるじゃないか!

これだ!と単純に思って、とりあえず毎日書いていきました。

過去に2回ほど、ひたすら1日1記事を書き、100記事連続更新を2回程やり遂げてみたのですが、どうもそこまでスゴイことにはならなかったようです。

ちなみに、文字数はそこまで多くないし、けっこう日記的な内容だったので、たぶん読者目線とか考えていないので、そのへんが敗因かもしれない・・・

 

 

2 今更!なんて思わずに書いて行け!

旅行、ドライブによく行きます。出かけた先でよく写真を撮って載せています。しかし、ただそれだけでとくに内容が深いわけでもなくで、むしろ記事数稼いでる感しか出ていない感じがする。

 

なので

 

旅行した という話でも、読みやすく書く。けっこう写真に頼ってることが多いので文字でもっと分かりやすく書いていく。

出かけた先のおススメしたい食べ物、お店、観光地。出来るだけ詳しくまとめて書きたい。

あまり分けすぎると途中で力尽きることを知った!今回、3月頭に静岡・伊豆旅行に行ったのだが、3割も終わっていない!しかも個人的に今更感が真っ最中。

近々改めてがっつりと旅行記を書いていきたい。独りよがりでなく、これは行きたいな!って思わせるような内容で。

 

 

3 けっこう読み飛ばす&読み飛ばされる

ブログ仲間(はてなでは読者様)の記事を読むとき、すごくうまい文章の構成をする人はしっかり読んでいくけど、失礼とはわかってるんだけど、途中で画像だけで文章斜め読みで終わることもある。

 

これはきっと自分の記事でもそうなんだろうなーって思う。自分で過去記事読んで、ひでえ!とか思うことが多々あるし、嫁氏の記事も、これはいかん!ってダメ出しすることもあったりする。

 

あまり文字を詰めていると読むのに疲れてくるし、かといってマウスをずっとロールするくらい開けまくるといい加減にしろ!って途中で直帰されるかもしれない。

3行で改行せよとよく言ったもんだが、やはりそれくらいが見やすい構成になるのかもしれないな~って思う。

 

あと、画像もアイキャッチ程度で入れていきたい(今回ほとんど画像ないけど)

 

と、強調する文章を太くするのも効果的。

 

 

4 ブクマされなくてもいいもん!って思ったことがありました。

はてなブログやってれば、はてなブックマークは無視できない要素のひとつ。

ワードプレスではてブのボタン設置してても誰も押さないけど、はてなだと意外にブクマしてもらえることもある。

うちのブログだと、リラックマの本を買った話に時々ブクマしていただけた。

そして、今だから言うけど、記事的にはぜんぜん大したことが無い。むしろブクマしていただいて申し訳ございません・・と平謝りしたいくらいなのですが・・・。

 

lynrabbit.hatenablog.com

 

別ブログでもほぼ同じ内容で記事を書いたのだが、そちらでは0ブクマ!わけがわからないよ!

 

 

5 ブログランキングを利用!応援よろしくおねがいします!

いやね・・

ぶっちゃけ

 

全然使えねえ!(個人的主観

 

岐阜のカフェなどのモーニングネタでひとつブログをやっておりましたが、そちらはOUTポイント(ランキングサイトからの流出)はそこそこ出るんですが、INポイント(ブログに設置されたボタンを押してランキングサイトに行くこと)は1ヶ月に1回か2回押される程度だった!

gifuwalker.com

 

ちなみに、当ブログはINもOUTもほとんどないぞ!

 

そりゃ、サイドバーにぽつーんとボタン置いてあるだけだから効果なんてあると思えないけどね!

 

いやせめて、OUTポイントくらい欲しいじゃんね!

効果的な用途としては、記事下にボタン設置して、「応援よろしくおねがいします!」的な言葉とともに置いておけば多少はいいかもしれないんだが・・・

 

毎回めんどくさかった(゚Д゚)

 

 

まとめ

f:id:lynrabbit:20160319155705j:plain

別ブログ一が時的にPVが1日数千PVになり、よっしゃー!と思う反面、落ちたらもう上がれねぇ・・っていう危機感もあります。というか危機感しかねえ!もうなんか話題性のある記事書けねえ!っつか狙っても無理!なのが正直な気持ちですが。

 

いっそのこと、文字数が1000文字以上だとかアイキャッチ画像使えとか読者目線の記事書けとか、なんとかで消耗してるの?とかいっさい無視して、自分の個性を最大に出していける内容を書いて、りんず氏の記事うけるwwwwwとかでまた来てもらえる、というようになりたいですね!

 

まだ、ブログという言葉が世間にあったかどうかあいまいな頃、ココイチで全メニュー食ってみた的な記事をサイト作って載せた過去があるんだが、あれはなんか2chに貼られたって話で、それはそれでコワイわ!PVがどうのってその当時は思わなかったけど、たぶんえらいことになってたと思う。

というか、あの時はココイチに迷惑かけました・・。

 

今回のことをきっかけに、当ブログもまた色々楽しんで読んでいただける記事を書いていこうと思います。

 

がんばるぞと!

 

とりあえず、はてなブログPRO2年契約が切れるまで、あと半年くらいなんだが、それまでにはなんとか・・・。

 

そして、せっかく10個のブログ作れるんだから、もっと有効利用しないともったいない!ちなみに10個フルで使ってるブロガーさんはいるんですかね・・。

どうやってうまく使い分けるか聞いてみたいとこです。

 

おわり!3000文字書いた!