>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

日本一美しい山城、郡上八幡城は紅葉の名所としても素晴らしい。

f:id:lynrabbit:20151110134155j:plain

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

11月も中盤になってくると、地元も紅葉のシーズンになってきて、写真撮りに行くのがちょっと楽しみになってきます。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

お気に入りの紅葉スポット、ということで紹介していきます。

 

 

最近人気上昇中という噂 郡上八幡城

f:id:lynrabbit:20151110134118j:plain

天空の城ブームがささやかれてる昨今、なぜか郡上八幡城も対象になってるようで、人気のあるお城ランキングにうっかり載ってる感じだそうですぞ。

日本で一番美しい山城ともいわれてるそう。たしかに美しいと思います。

んもう、大袈裟だな!とか言いながら地元民はまんざらでもないらしい( ゚д゚ )

f:id:lynrabbit:20151110132608j:plain

ライトアップが11/7~11/15まで開催されてます。昨年は夜に写真撮りに行きました。

めっちゃ寒いでよ~・・

 

 

しかし、たどり着くのは意外にツライ

f:id:lynrabbit:20151110134826j:plain

郡上八幡城、車でそばまでたどり着くことができるんですが、その道程がなかなか強烈で、上り坂でカーブがきつく、カーブの場所と車種によってはハンドルを切りなおす必要があります。俺のbB(廃車寸前)ではカーブ切れんぞーぅ!

そして、観光客や、車でよー行かんわーという場合、大概徒歩で八幡城を目指すので歩行者にも気を付けないといけない・・。歩行者の方々も止まってくれるので、ちょっと会釈をしつつエンジンふかします。すみませんすみません(´Д`;)ゞ

 

f:id:lynrabbit:20151110134757j:plain

歩いてこそ、たどり着いたときの達成感はスゴイです。

一度夜に下の公園付近の駐車場から三脚持って歩いて上ったんですが、なかなかつらかったのでもうやらんけど( ゚д゚ )

 

郡上八幡城からの眺め

f:id:lynrabbit:20151110134019j:plain

なかなかの絶景でござる。

まあ、そこまで高い場所という程ではないので、例えば岐阜城から見た岐阜市の街並みだとか、東京スカイツリーから見た花の都大東京みたいなすげええええ!ってならないんですが、これはこれでけっこう素晴らしい。

奥美濃の天然要害に護られた郡上八幡城は難攻不落!東京、渋谷の地名青山は郡上八幡城主の青山氏の下屋敷があったということから来ている。なので、青山は郡上の人間にとっては決してよその土地、というわけではないんだ(知らんけど

 

f:id:lynrabbit:20151110133035j:plain

リサイズしたらよく分からないけど、ここから東海北陸道も見える。さすがに渋滞してるかどうかは分からない距離。もうすぐ冬のシーズンなので、またいっぱい人が来るよー。郡上いいとこだよー。住むといいよ~

イオンモールとかアウトレットパーク建たないかなぁとか思うけど、なんか土地の広さ的に無理っぽい気もする・・。

 

 

まとめ

f:id:lynrabbit:20151110135134j:plain

 

郡上八幡城

 

・名称: 郡上八幡城
・住所: 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
・アクセス: 長良川鉄道 郡上八幡駅からまめバス赤ルート、城下町プラザ下車徒歩20分
・営業時間: 3~5月、9~10月|9:00~17:00、6~8月|8:00~18:00、11~2月|9:00~16:30
・定休日: 12月20日~1月10日
・電話番号: 0575-67-1819
・料金: 大人310円、小人150円
・所要時間: 1~2時間
・公式サイトURL: http://www.gujohachiman.com/siro/

 

 

関連記事:昨年の八幡城ライトアップ記事

lynrabbit.hatenablog.com

 

 郡上八幡の街並みも人気ですぞ~

lynrabbit.hatenablog.com