lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

ダムカード収集がアツイ!楽しい!実はレアは高額で売れるという3つの要素

f:id:lynrabbit:20151025142548j:plain

ダムカード。ダムでカードってwwwwwwwとか侮られる方もいるかもしれないのだが、実はそのダムカードがひそかにアツイらしい!ってことで、そういえばダムカードわしも持ってたぞ!ってことで、少しだけど紹介します。りんずです

こんばんわぁ>ω<

 

ダムカードってなに?

f:id:lynrabbit:20151029205745j:plain

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

国土交通省より引用

 

ダムカードの詳細

ダムカードには表にはダムの写真、ダムの名前。形式記号、目的記号、そしてカードのバージョン。裏にはダムのデータ、サイトHP、ランダム情報、こだわり技術が書かれている。

カードには形式記号などが書いてあるのだが、ぱっと見はなんの記号なのかわからん。

形式記号には「R」とか書かれてたりするので、もしやレア!とか思ったのだが、「R」はロックフィルダムのRだったようだ!

 

 入手方法

f:id:lynrabbit:20151024150538j:plain

ダムカードが配布されている場所。だいたいは管理事務所なんだが、例外として最寄りの道の駅などでも配布されてるケースもあるらしい。

管理事務所などのダムを管理してる施設に行き、大概はインターホンを押して

「ダムカードください>ω<」

で訪問した人数で頂ける。おみやげに5枚ください!はどうやら却下される模様。(試してないが)

場所によっては住所氏名を記入する場合もあるらしいのだが、今のとこ自分のとこではそれはまだない。(岐阜県下3施設)

 

 

岐阜県白川村、御母衣ダムでもらった場合

f:id:lynrabbit:20151029205820j:plain

岐阜県白川村。国道156号線を郡上市方面から高山市荘川町へ走り、牧戸の信号で左折。御母衣湖を横目に走っていくと到着する御母衣ダム。

ダムサイドパークという施設があるので、そこの職員さんにダムカードくださいなーって旨を伝えたら、ふつうに頂けた。

 

御母衣ダムのカード。

目的記号 P Pは発電の目的で利用しているダムに付けられる。

形式記号 R ロックフィルダム。岩が積み上げられている。

 

バージョンがVer.1.0(2012.01)となっているので、2015年現在、もしかしたらバージョンが変わっているかもしれない。といってもこれそこそこ最近もらった気もするんだが・・。

 

 

だいたいはインターホンがある扉あたりにダムカードの欲しい方はインターホンでお知らせくださいなどの表記がしてあるのだけど、パッと見た感じではなかなかカードくれって言える感じの雰囲気の場所じゃない気もする。

休日でもダムカードを配布されてる場所もあるのだが、正門閉まってませんか・・みたいなとこもあったりするので、事前に問い合わせるといいかもしれない。

 

 

実はレアなダムカードは高額取引されているとか

f:id:lynrabbit:20151025142538j:plain

まんだらけやヤフオク!などでは過去に配布され現在では廃盤になっているダムカードが数万円単位で取引されているらしい。

 

限定や記念ダムカード、建設中ダムカードなども高額で取引されてるようだ。

限定のダムカードは配布日に行列が出来て、予定枚数がすぐになくなって終了、そして激レアカードに変貌するとか。

せっかくもらったカードを売るってのもどうかなぁとも思うけど、全国のダムカードをコンプリートしたいなら、それを取引するのもありなのだろうか。

 

まとめ

よく2chなどで、またおまえらは騙されてダム板に飛ばされたわけだがとかいわれているが、実はダムというのはひそかに、そして非常に激熱なジャンルなのではなかろうか。

あとは、カードをもらうという目的以外に、この秋の時期なら紅葉もきれいで湖に映る風景などの写真も撮る楽しみもあり、ダムの見学なども楽しめそう。とくにダムから見える絶景は

 

おしりかゆい!

 

の一言に尽きるかと!( ゚д゚ )