読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

エメラルドグリーンの川がすばらしくきれい。岐阜県弓掛川

風景写真

f:id:lynrabbit:20151025153700j:plain

紅葉狩り日和でしたね!りんずです。

こんばんわぁ>ω<

行楽日和ゆえ、土日は岐阜県奥美濃~飛騨地域はがっつり混みます。お気をつけて~

しかし、それでもきれいな景色を見に行けるならちょっと我慢できますね。

 

ほんとは教えない。きれいなココ

f:id:lynrabbit:20151024123100j:plain

郡上市明宝、小川峠

本来明宝といえば、せせらぎ街道で高山市までドライブ。標高1000メートルまで車で行けるので紅葉の時期はとても楽しくなります。横にきれいな川も流れてて、ちょっと降りて見に行きたい。途中所々にカフェもあり、休憩にもちょうどいい。

 

しかし。

紅葉の穴場的スポットとして、小川峠から下呂市金山町方面に抜ける道が実はおススメ!ではない( ゚д゚ )

明宝小川地区に抜ける小川峠。とりあえず道が狭い。しかも見通しがよろしくない。

鬱蒼としてるとこ多い。という三拍子!なんだこれ!

小川地区に友達がいるんだが、「慣れれば大したことないよ~」という。

それはないと思う( ゚д゚ )

過去に3度ほど行きました。しかも1度は真冬の雪がとんでもない中・・。

高確率で野生動物に会えます。シカの親子。カモシカ。うさぎ。サル。なぜか放し飼いのニワトリ(峠道入口で発見、野生ではなかったです)

f:id:lynrabbit:20151024132545j:plain

せせらぎ街道のドライブはとても車が多くてなかなか自分のペースで走りにくいんですが、こちらは全然車来ません・・・。

と油断するとたまに来るんだよコレ!こええええ!30km/hくらいで走ってもこええわあああ。

 

明宝小川を抜け、弓掛川に見惚れる。

明宝小川地区はそこそこ民家もあり、道もちゃんと広くなるし、ちょっとの休憩もできる。けど、見た感じコンビニも飲食店もなさそう・・。自販機は確認した。

そして、また狭い道に入る。小川地区おそるべし!どうやって買い物とか行くんだろうな・・。ある意味滋賀県の沖島よりツライ。

 

関連記事

lynrabbit.hatenablog.com

 

離合も難しい道になってみたり、対向車線も出てみたりの道を繰り返し。

横を流れる弓掛川(ゆかけがわ)にふと目をやる。

f:id:lynrabbit:20151024132258j:plain

水めっちゃエメラルドグリーン( ゚д゚ )!!

すごいきれい。水底までよくわかる。川の水がゆるやかに流れてるためか、静穏な感じ。

f:id:lynrabbit:20151024132712j:plain

これはすばらしい。ちなみに魚も泳いでました。お魚ー!>ω<

水源が小川峠からなので、けっこう上流域。

ちょうど車を停められそうな場所があったので、ちょっと歩いてみました。

 

f:id:lynrabbit:20151024132941j:plain

 

f:id:lynrabbit:20151024133028j:plain

紅葉の色と対照的な緑。色の変わらない葉の緑色と同じくらい。

 

f:id:lynrabbit:20151024133115j:plain

ここの川は金山町の東仙峡金山湖につながります。

だいぶ前にもしかしたらブログに載せた気もするんですが、ここからの景色も素敵なんです。

 

小川峠からの弓掛川の景色、すっごいおススメです。小川峠は運転に慣れていないと非常にキツイです・・。