読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

山で見つけた赤い果実!マムシグサという名前がアウトな植物だった

f:id:lynrabbit:20151024130317j:plain

今年はなんか紅葉の見ごろが気持ち早い気がしないでもないです。りんずです

こんばんわぁ>ω<

天気もいいし、とりあえず今年も1度くらいは紅葉の写真でも撮りに行くかってことで出かけたのです。

 

今回はそんなに気合い入れていないんですが

f:id:lynrabbit:20151024125334j:plain

ちょうど緑色から黄色になりかけの葉っぱを発見。なんかキモイ気が!

というか、なんか目立って見えたので撮影。不思議な感じもしますねぇ。

 

f:id:lynrabbit:20151024125408j:plain

紅葉のシーズン、うちのほうでは非常に道が混みだし、普段休日の午前中でもそこまで人の多くない道の駅なども駐車場がいっぱい。駐車場から道の駅の建物があるとこまで200メートル以上歩くとかなんなんすかーって程。

交通誘導の人が増員される。もういっそのこと引っ越して来ればいいのにとさえ思う。ってこともなく。

 

ちなみに、岐阜、郡上八幡から高山(清見町)をつなぐ「せせらぎ街道」は紅葉の時期は旅行雑誌などにも載るくらいの有名なとこなんですが、そこを避け、結構穴場的な場所に向かいます。

 

謎の果実を発見する

f:id:lynrabbit:20151024132239j:plain

紅葉を堪能しつつ、結構ゆっくりめに車を走らせる。ドライブってもんは時間をかけてのんびり走るもんだよね!ってか景色楽しむのにスピード出してたら意味ないな!と運転が遅い己に言い訳をしてたら、道の脇に謎の果実っぽいのを発見。

ぶ、ぶどう!(そんなはずはない)

 

f:id:lynrabbit:20151024132905j:plain

赤いトウモロコシ!(そんなはずもない)

レアっぽいなーと思って更に走っても所々で見つける。なんかすごい気になりだしたので写真を撮ってみた。しかしこれ食べられるんだろうか・・?

まぁでもだいたい山で自生してるこういった系の派手な果実っぽいヤツって地雷だよねぇ。キノコでも真っ赤なのとか霜降ってるようなのって大概毒キノコだし。

 

1本くらい採取しようかと思ったけど、そこまでするような気もないし、山菜取りは趣味じゃないのでやめておく。

 

調べてみた

 

ネットで調べてみたら、どうも「マムシグサ」という名前の植物らしい。

 

_人人人人人人人_
> マムシグサ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

名前からしてもうアウトっぽい!

と思ってたら、やはり有毒植物。うっかり食べようものなら舌から喉までピリピリした痛み、人によっては激痛とも感じるとか。

 

やはり、山で食べられそうな植物発見!と思ってもまず疑ってかかったほうがいいのかも。以前地元の道の駅で山菜取って売ってたらうっかり毒草が混じってて回収騒ぎもあったくらい。気を付けていきたいものです・・。