lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

石川県民はおなじみ、やはたのすしべんに岐阜県民が突入してみた

f:id:lynrabbit:20151003153433j:plain

石川県の道を走ると時々見かけるこのお店。やはた。

正式名称は「Yahata すしべん」(たぶん

金沢市、七尾市などに遊びに行くと大概横目に通るので気になっておりました。

北陸ってやっぱ海鮮ものって美味しいし。しかしなかなか店内に入るきっかけが無く。

 

ついに行った

f:id:lynrabbit:20151003152129j:plain

Yahata すしべんはまだコンビニがほとんど無い頃から石川県で展開していたコンビニレストラン。

石川県白山市から金沢市に入り、国道8号線に入りかける際、空腹に苛まれた頃に発見。ついに入るきっかけを作った!

最初のイメージとしては、ほっともっとなどに代表されるテイクアウト専門のお弁当屋さん。海鮮もののお弁当ってなんか(・∀・)イイネ!!と思ったのです。

 

しかし!

 

店内に入って右を見る。

レストラン(飲食スペース)

左を見る。

コンビニのような感じで品物が並んでる。ついでにお惣菜バイキングっぽいのも。

 

ど、どうすれば( ゚д゚ )

 

とりあえず、他県民は戸惑う

f:id:lynrabbit:20151003152125j:plain

よりにもよってレストランコーナーでかつ丼を頼んでしまった俺氏。

もうすしべんど素人丸出しでしたな!せめてマグロ丼とかにすれば!(ちなみに嫁氏がマグロ丼)

ほかのサイトによると

すしべん初級が、普通にレストランコーナーで食べる、コンビニコーナーで買って帰る だそうです。

ほか、中級はコンビニコーナーのお弁当(ごはんが入ってなく、炊き立てのを入れてもらえる模様)や、お惣菜の量り売りをレストランで食べる。

上級は、レストランコーナーで注文し、そこからコンビニコーナーで色々物色し食べ、注文されたものと同じ会計で済ませる、らしいです。

 

上級ハンパなくねー!って思うんですが( ゚д゚ )

あれだ。最近のコンビニってレジの横とかに飲食スペースあるじゃないですか。

そこに会計通さずに食うもん持ってって食べて、ついでに飲んで店員呼んでその食べた後の空箱などでレジ済ます、みたいなもんじゃないかね!と!

たぶん一般のコンビニじゃそんなん断られると思うんですが。

すしべん上級者、強者だな!

 

初級者なんで、おみやげ・・

f:id:lynrabbit:20151003153508j:plain

なんだかかつ丼食べて、負けた気になったので・・

いや、かつ丼美味しかったんですけどね!

でもなんだかな気分になってたので、おみやげにコンビニコーナーにあった、のど黒炙り押し寿司を買いました。

のど黒って北陸じゃ高級魚とされてるはず。

 

車の中でいただきましたが、これはまた買いに行かねばならぬー!と好評。

今回行ったすしべん、たぶんココ