lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

白山白川郷ホワイトロードの温泉 親谷の湯 休日限定で足湯が使えます

f:id:lynrabbit:20151003094511j:plain

3連休に出かけたい、というブログの記事を書いていたら、いつのまにかもう3連休さしかかるじゃない!と思ったりんずです

こんばんわぁ>ω<

白山白川郷ホワイトロードの続きです。

 

白山白川郷ホワイトロードに温泉

f:id:lynrabbit:20151003102443j:plain

白山白川郷ホワイトロード、石川県に入って数kmほど下っていくと、大き目な駐車場があり、そこに温泉があります。

中宮温泉「親谷の湯」です。

昨年も行ったのですが、今年もばっちり行きました。

源泉の噴出量が弱くなったせいで、露天風呂は使えないと知ってるのに>ω<

だけど、なんだかここに行かないともったいない気がして・・。

しかし、相変わらずこの急な階段、なんとかならんのかいな!けっこうな運動量になるぞ!と思いました。息切れまくり・・

 

遊歩道を抜ける

f:id:lynrabbit:20151003094844j:plain

しかし、昨年と違い、だいたいの道筋がわかるのでそれほど苦ではなかったんですが。

昨年はどこまで歩けばいいんですか!っていう不安感もあったもんだから余計につらく思えたし。

午前中とはいえ、駐車場に車がけっこう停めてあり、この秘湯を目指す物好きさんはたくさんいたようで、そこそこ人とすれ違いました。

こんにちわぁ>ω<

山道ですれ違ったときは、挨拶がマナーらしいですよ~

 

f:id:lynrabbit:20151003095246j:plain

 

f:id:lynrabbit:20151003100053j:plain

 

まぁ、でも道としてはけっこうハードだな・・

ただ、平坦なのでふつうに歩けるだけ。先ほどの階段、帰りにまた昇らなきゃならんと思うと既に辟易な気持ちがね・・

 

今回は、露天風呂はやはり出ていないのですが、足湯だけは利用可能でした。

ここまで来た人の中にはただ見に来ただけで帰るってのも多かったんですが、そりゃこんな苦労してきたからには足湯浸からなきゃダメでしょう。と思い、利用させていただきました。

あっつーぅ

 

足湯は、土日祝の午前10時~午後3時までの間利用可能です。

f:id:lynrabbit:20151003100049j:plain

 

f:id:lynrabbit:20151003100419j:plain

目の前には姥ヶ滝。相変わらず圧巻。

白山白川郷ホワイトロードにある滝はふくべの大滝にみんな一度は目を奪われるかと思いますが、この姥ヶ滝も素晴らしい。

だけど、この視点で見に行くにはちょっとしたハイキングなんぞを頑張らなければならんというおまけつき。

 

3連休、たぶんここも人がたくさん集まるかと。

とりあえず、明日から休みなので、のんびり過ごしますー。出かけません( ゚д゚ )