>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

中秋の名月 そしてスーパームーン前夜

f:id:lynrabbit:20150927181449j:plain

本日9/27は中秋の名月、そして明日9/28はスーパームーンですぞ。りんずです

こんばんわぁ>ω<

月の写真を撮ろうとするたび、わしのカメラのレンズが最大望遠105ミリまでしか無いことにくやしさを感じる!うおおおお白いレンズ500ミリとか欲しいぜ!だが、ほかに使わないから1日貸してくれ!みたいな感じかな。

 

中秋の名月さん

f:id:lynrabbit:20150927180859j:plain

ふつうに撮るとこんなわけのわからん白色矮星みたいな感じになる。

設定オートにすると、だいたいこうなる。

f:id:lynrabbit:20150927180511j:plain

ざんねん!

こういうのを見ると、人間の目っていうのは恐ろしく高性能なんだな、と思わされる。

月にうさぎさんがいる姿を見ることができるから。

 

マニュアルで撮る

f:id:lynrabbit:20150927181458j:plain

と、いうことで、マニュアルで撮るとだいたいこんな感じに撮れるわけだが・・

基本的に月の写真を撮るときは

マニュアルモード

F値 6.3~8.0 個人的に7.1~8.0

シャッタースピードは1/125~1/400

ISO感度は200あればじゅうぶん EOS5Dの場合は125~160

ホワイトバランスは太陽光。実際に月を見た色合いがこれに近いかも。

月は太陽光の反射で輝くといわれるから、太陽光でいいんじゃねー(適当

白く輝くのを撮りたいときは、白熱電球で撮ってみるといいかも。

 

色々試してみる

f:id:lynrabbit:20150927181811j:plain

1/800秒くらいのシャッタースピード。

少々暗い感じになる。が、これでもあとで露出を上げている。 

 

 

f:id:lynrabbit:20150927181654j:plain

1/400秒くらい。ちょうど実際に月を見てる色に近くなってる印象。

月のうさぎの部分もわかる。

 

f:id:lynrabbit:20150927181425j:plain

1/100くらい。

けっこう明るい月の写真になった。

 

f:id:lynrabbit:20150927181537j:plain

ホワイトバランスを白熱電球にする。

 

 

明日のスーパームーンはヨーロッパなどの大西洋地域では皆既月食も重なる模様。

日本では明け方近くの月がいちばんスーパームーンに近い状態になるとか。

 

起きてられんな・・・