lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

海で遊ぶ 磯採集で気を付けたいことなど。

f:id:lynrabbit:20150529153212j:plain

富山県高岡市にある雨晴海岸の夜明けの写真を撮りたい!って思って明日は2時くらいに出発ですよ!りんずです

こんばんわぁ( ˘ω˘ )

 

2時出発って正気の沙汰じゃないとか

 

昨年も撮ってるんだけど、今回24-105mmレンズ復活ということと、新しい三脚を使ってみたい(嫁氏のだが)ということで。

夏なので、たぶん5時くらいには夜が明け、5時ちょい過ぎると立山連峰から太陽が昇るはず。なので、高速ケチって行くので2時なんです。

写真撮りの道は厳しいのですよ!時間とも戦わなければ生き残れない!

 

 

しかし、メインは海であそぶ(磯採集)

 

f:id:lynrabbit:20150529153345j:plain

うちの水槽も現在、カクレクマノミのペアと3年前に能登島の海で採取した謎のハゼっぽい魚の3匹だけになりました。ってか、ハゼっぽい魚、サンゴ礁にいるようなきれいな色まったくしてなく単なる灰色みたいな感じ。なんじゃこりゃ!しかも生命力つえええええ!

 

ってことで、北陸の海を再現するために、数匹ほどの磯採集をやってみようかと。

海水魚や水生生物は、海水浴をするような砂浜よりかは岩があるような磯のほうが向いており、潮が引いた状態になると所々に磯だまりが出来上がり、そこに多数の生物が取り残されてる可能性が激高です。

まぁしかし、北陸のほうだとカラフルな魚って流れてこないよね~・・

以前、伊豆の海(伊東マリンタウンやあわしまマリンパーク周辺)で見た魚は多数のルリスズメダイとかね。能登島の海では謎の灰色っぽいハゼ系の魚( ゚д゚ )

まぁでも、それはそれで楽しいからな!と思い込ませます。

 

準備するもの

 

マリンブーツ、軍手など

【あす楽対応】リーフツアラー マリンシューズ ■RBW3041■ ケガを防ぐ必需品 21-28cm対応 マリンブーツ ●楽天ランキング人気商品● 【宅配便でのお届け】

価格:1,749円
(2015/8/8 20:01時点)
感想(385件)

これがあるとないとでは段違い。クロックスなどの樹脂サンダル程度では全然話にならん。足元をしっかりしないと転んで濡れるし、けがもする恐れがあるので、必須だと思います。

 

採集用アミ、バケツなど

アミは1個より2個あると便利。魚とか追っても捕まえることは難しいので、前で構えて後ろから煽る感じでやると比較的採集しやすいです。

 

パラソルやチェアーなど

【送料無料】ガーデンパラソル アルミ 240cm 傾く アルミパラソル ガーデン パラソル ガーデンファニチャー アウトドア ビーチ キャンプ 日傘 ビーチパラソル 業務用 お店 軒先 海 アウトドア 店 カフェ【マラソン201408_送料込み】

価格:4,860円
(2015/8/8 20:09時点)
感想(16件)

VISIONPEAKS(ビジョンピークス)折りたたみチェアコンパクトチェアアウトドア チェア アームチェアVP160405D01

価格:999円
(2015/8/8 20:10時点)
感想(21件)

腰曲げて魚とか追ってても疲れるので、やはり休息は必要。なので、日よけのパラソルと一休み用のチェアーは欲しい。ついでにテーブルも持ってノートPCでリアルタイムでブログでも書くかいな( ゚д゚ )

海水まみれの手でPC触るとかすでにありえんが・・・

 

荷物やべえ・・

帰りに温泉も行きたい、写真も撮りたいなんて思うので、車の中が荷物でいっぱいだ!;w;