読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜の全国花火大会に向けて、花火の撮り方を考えてみた。

f:id:lynrabbit:20150725203717j:plain

今週の土曜日も、全国花火大会として岐阜市内で花火がどっかんどっかん上がるぜ!

りんずです

こんばんわぁ>ω<

しかし、個人的にほんと花火の写真難しいよな・・と思うので調べることにしました。

 

花火の撮り方

 

f:id:lynrabbit:20150725204414j:plain

花火を撮るために必要な機材など

・カメラ(マニュアル露出モード、マニュアルフォーカスの機能必須)

・三脚(手持ちはきっと無理)

・レリーズ(三脚でカメラ固定して、レリーズで手元でシャッター切ると便利)

・椅子(立ってとか中腰とかマジ勘弁したい)

 

フラッシュ

いらん、というか花火の光を撮るのでフラッシュの必要性がわからない( ゚д゚ )

 

ピント

マニュアルフォーカスで、ですが、いっそのこと花火が上がったときにオートフォーカスで合わないか!と考えたりもしますがね!

 

シャッタースピード、絞り

きれいな花火を撮りたいなら、花火が上がってから散るまでの間の数秒をシャッター切ってみたらどうだろうか。

だいたい2秒~5秒くらい。

ISOは100固定。個人的には125~くらい。しかしこないだの花火大会は640になってた・・・。絞り数値はF6.3くらい。

 

結局バルブ撮影

ISO100 F6.3 シャッターは適当(だいたい2秒~5秒)

こんなんで

f:id:lynrabbit:20150725204356j:plain

( ゚д゚ )

 

f:id:lynrabbit:20150725210043j:plain

もはや既に大災害レベル。

 

ある意味狙って撮ったんだけど・・・

花火大会のファイナルってあまりにも大災害っぽい感じに花火あげるもんだから、シャッターをずっと切ってたらおもしろいかなと・・

 

今週の土曜日は、全国花火大会

 

まあ、三脚もってデカイ一眼持ってなんて、もうぜんぜん風流じゃないし!

浴衣着て、郡上おどりか白鳥おどりのうちわ持って下駄か雪駄履いて粋に出かけたいですね!

写真はもうスマホでいいや(投げやり

 

金華山ロープウェイに乗って、金華山から花火見るとしたら、ガチで写真撮る!

浴衣で( ゚д゚ )

浴衣だとロープウェイ割引だし。