読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

JOYSOUND MAX導入で採点やって爆死する人が全国的に増えている噂。

カラオケ

f:id:lynrabbit:20150711090739j:plain

ついに、JOYSOUNDの新機種、JOYSOUND MAX導入ってことで、行きつけのカラオケ屋さんに行ってきましたよ。りんずです

こんばんわぁ(*'ω'*)

 

パチの新台だって並ぶから・・

f:id:lynrabbit:20150711085133j:plain

行きつけのカラオケ屋さんは9時開店。

導入されたJOYSOUND MAXは2部屋。これはもうあさイチから行かなければ取られる。だからパチの新台入替の如く並ばなければならん!

8時半ちょいにお店に到着。その時間帯は誰もいない。なんだ!肩すかしだな!

と余裕で構えてたら開店10分くらい前に何処からともなく人が集まりだす。

ここのお店、カラオケだけじゃなく、ボウリング、ゲーセン、ビリヤードやダーツ、果ては釣堀まである。若いヤツからお年寄りまで色んな人たちが増えてきた。

これはマズイということで並ぶ。この人たちのいずれかがJOYSOUND MAX狙いか!と危惧する。

 

が!

 

いざお店が開いたら誰もカラオケの受付に行ってねぇぇえええええ( ゚Д゚)

余裕で部屋取れました('ω')

 

JOYSOUND MAX

f:id:lynrabbit:20150711090728j:plain

操作盤、激やりにくいぞううう

LIVE DAMのばかでかいパネルも操作方法も把握するまでに30分ほど要し、カラオケの時間を無駄に消費していたが、これもDAMほどにはないにせよ、前のJOYSOUND f1の操作盤よりなんか・・。

操作感はタブレットを操作する感覚なんだが、演奏操作のあれこれがわからん。

後奏カットやガイドメロディの操作ってどこよ・・・

解らん終いだったので、本機に付いてるボタンにそれらしいのを見つけ操作。

 

LIVE DAM STADIUMと同じく壁掛けモニター2画面

f:id:lynrabbit:20150711102626j:plain

どっち見ればいいんだ( ゚Д゚)

 

全国採点GPと分析採点マスター

f:id:lynrabbit:20150711120031j:plain

7月から全国採点オンラインが全国採点GPにリニューアルしましたが・・

点数の判定がすごい厳しいっていうか、増減が謎仕様。

オンラインの時は91~95点取れてた曲が68点~82点くらい・・

分析採点もマスターになって、いろんな判定が変わったように思えてならん。

音程 40

安定感 30

抑揚 15

ロングトーン 10

テクニック 5

これで合計100

ビブラート効かせまくってテクニックで点数稼げるかといえばそうではなくなってる。

テクニックにこぶし、しゃくり、ビブラートの3つがあるけど、異様にビブラートを拾ってる感じ。

音程がなかなか安定できない。これは己の力不足によるんだが・・

 

歌い終わってからのリザルトに、DAMの精密採点みたいなコメントが出るようになった。

 

こんなこと言われました

「なにか嫌なことがありましたか?」

的な・・・

 

ある意味DAM先生よりひでえ( ゚Д゚)

 

この仕様変更、DAMに倣って失敗した的な印象が強いんだ・・

JOYSOUNDは全国採点で点数競う、純粋にゲームとして楽しんでた感じだったんだが。

 

まとめ

・全国採点が厳しい

・分析採点でなんか人生相談乗りますよ?みたいな口調でコメントくれる

・音よくなった

・本人映像増えました!って謳ってたけど、まだDAMに追いついてない気もする

・歌うときに背景選べた機能どこいった!!!

 

いっそのこと楽器持ち寄って弾きながら歌えとか!

JOYSOUND MAXはそういった機能にも特化してるって話らしく・・

 

また色々試してみる予定・・

たぶん。