読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

CanonのレンズERR01 ついに修理に出した。

カメラ

f:id:lynrabbit:20150703204723j:plain

画像はあんまり関係ないんですが、昨年の晩冬くらいに富山県の高岡の街中とか撮ってて、高岡大仏を撮影してたらいきなりカメラにERR01の表示が。

使ってたカメラはEOS5D(初代)で、レンズが24-105mm。

EOS5D初代なんて液晶画面にエラーの説明なんて出ないもんだから最初はなにがあった!と狼狽する始末。

そして、あとで調べた結果、ERR01ということが判明。

レンズとの接続部分に不具合が出ている可能性。

 

修理に出したいけど、修理代こわい;w;

 

過去に、なにを見栄張ったか50mm f1.2というレンズを使ってたんですが。

これも原因不明の故障。なんかレンズがズレテるーみたいな、文字で表現しにくいんですが、そんな感じの不具合が起こりまして。

これはかなわんわと思い、名古屋のキヤノンサービスセンターまで向かう。

修理に出したんですが、それにかかった修理代がちょいうろ覚えだが5万円くらいだった・・・

最初は35,000円くらいって話で、それでも断腸の思いで修理に出したのに、意外に根が深かったようで、追加で料金が発生したというね・・

 

そんな過去の経験からして、修理に出すのをためらっていたのです。

 

勢いで修理出した。

 

EOS5Dの内部を清掃したかったので、サービスセンターが受け付けているセンサー清掃を依頼する。

そして、もののついでだからレンズも修理に出す。も、もしかしてまた5万円くらいいくんかしらん。勢いって大事!

 

結果

レンズの修理代 9000円

センサー清掃代 1000円

 

おおおおおおおおおおおおおおおお思ったより安価だったあああああああああああ

しかし油断するな!やっぱり根が深く追加で料金発生するのかもしれない!と財布のひもを締めなければならぬー

消費税+手数料その他で12000円くらい。

 

そして、明日金曜日にカメラ帰ってくるということなので、EOS5Dが久々に活躍するときが来る!

 

が!

 

EOS M2の手軽さにすっかりだらけきった俺氏、あんなレンズ込み1kg以上もあるデカブツを持ち歩くことに既に辟易していた(゚Д゚)

 

まとめ

・ERR01から1年以上放置してたのは、修理代こえええ・・・と思っていた

・実際にキヤノンサービスセンターに持ち込んでみたら修理代が思ってたほどではなかった

・キヤノンフォトサークルの会員登録を勧められるかも。ちなみに修理割引10~20%適用。しょっちゅうぶっ壊す人はいいかも・・

 

名古屋キヤノンのショールームの展示でうっかりEOS5Dsとか5DsRとか触ってしまって、いいなああぁぁあああ>ω<とか思ってしまうので要注意だ(・ω・)