>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

もしかして、青く光る夜光虫を見逃してしまっていたという話。

f:id:lynrabbit:20150529140748j:plain

海っていいなああああ!って思う海派のりんずです

こんばんわぁ>ω<

場所柄、日本海側のほうが近い気がするので、そちらのほうによく行きます。

あと、海がきれい。まだ太平洋側はあまりきれいな風景に当たったことがありません。天気の関係もあるけど。

太平洋のほうで風景が超きれいだぞ!って場所があったらぜひ行ってみたいですね~~

 

磯遊びたのしいよねえええ

f:id:lynrabbit:20150529160938j:plain

能登島、松島海水浴場。

一昨年くらいに、すごいなんとなくな感じで磯遊びみたいなことしたいなーと思って、ここに来ました。

アクアリウム趣味で水槽作ってる人はきっと水面を見て魚などが泳いでるとテンション上がりますよねー!>ω<

おおおおおフグおったーーーーーー!とか・・・

その一昨年では、色々な水生生物に会うことができました。

カニ、エビ、ハゼ系の魚、ヒラメの小さいの、ウニ、ウミウシ(アオウミウシ)スズメダイ系の魚など・・

そしてフナムシ( ゚д゚ )

磯遊びやってると、なぜかそのへんにいる子どもと仲良くなる俺氏。

「なにとってるのー」とか「カニあげるー」とか。

あれか、精神年齢が子どもか(・ω・)

 

しかし、この日、天気もよく海もきれいに見渡せることができたので、立ち寄ったこの海水浴場。

お魚おるんかのーと思って水面を眺めると・・・

 

赤潮が・・

f:id:lynrabbit:20150529160949j:plain

写真ではあんまりわからんのですが、手前側のほうに赤潮がうっすらと、しかしやはり水面を赤く塗ってました。

赤潮は知ってるんですが、実際に目にしたのは初めて。

自然の海でこんなに発生するもんだから、俺んちの海水水槽も富栄養化しまくりだわ~・・・

と、そろそろ水槽の大掃除を考えております。

というか、サンゴやカラフルな海水魚で彩られた水槽も好きですが、ライブロックなどの隙間から、こんなん入れた覚えないぞ!っていう水生生物が出てくるサプライズ感満載の水槽が作りたい。

海水水槽立ち上げ初期の状態は楽しいですね~。

 

まぁ、水槽のガラスぶち割るようなシャコが出てきたらアウトー!!って感じですが・・

 

んで、話が逸れましたが。

 

あー こりゃダメだー。夏の時期までに収まればいいなーって思いながらその場をあとにしました。

 

が!

 

もしかして、赤潮の正体このあたりでしたかね・・

ウミホタル見学 | ひょっこり能登島 島の旅 | 能登島観光協会オフィシャルサイト

 

ヤコウチュウ - Wikipedia

 

これは帰宅してから知ったんですが、能登島にはウミホタル見学みたいなツアーやってるんですね~

こ、これは夜まで待つべきだったかっ;w;

だって、赤潮と思うとそんないいイメージ無いと思うし・・

 

またチャンスがあれば、次回夜まで待って、三脚立てて撮影してみたいと思います。

ほんとにしまったわああ。

 

水生生物ハンドブック / 刈田敏三 【図鑑】

価格:1,512円
(2015/6/2 22:06時点)
感想(0件)

もしかして、夜光虫とか載ってるんですかね・・

小学生の頃、水生生物の図鑑を見て、変な形の生き物にドン引きした!