読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

マイマイガ幼虫とバキュロウイルスの超絶ホラー展開劇「ゾンビレイン」

まとめ トラブル解消 メモ

f:id:lynrabbit:20150517110941j:plain

昨年、マイマイガ幼虫の大量発生にずいぶん悩まされていた初夏の時期。

ちょっと油断すれば至る所に這いずっている。

 

昨年の有様

 

マイマイガは昨年から岐阜県飛騨地方周辺で大量発生しているドクガ科の一種。

一時期、大量の成虫が道路などで大量に死骸を見かけるようになり、そして翌年の初夏に色々な場所で幼虫が跋扈し、大変な嫌がらせとしか思えない状況を受けた。

噂では、民家に大量に成虫が止まってるのを見た住民が家に向かって火炎放射を行い、家全焼とかいうナニソレ!みたいなこともあったらしい。

 

バキュロウイルス

 

そして、散々我が物顔で大量発生したかと思うと、また大量に死んでいる。

バキュロウィルス科のウィルス感染によるものらしい。

大量発生の3年目あたりに幼虫が大量死して終息に向かっていくらしい。

 

ゾンビレイン

バキュロウイルス科 - Wikipedia

 

幼虫がこれに感染すると、幼虫は脱皮できなくなる。

そしてずっと餌を摂取し、どんどん体が大きくなり新たなウィルスを増殖させることができるようになる。

最期は高い場所に登っていき、その場所で死ぬまで離れることがない。

死んでその数時間後、幼虫の体は内部から溶解し始め、液状になった体は雨のように滴り落ちる。

という、通称ゾンビレインと呼ばれる現象。

 

(((((((((((;゚Д゚))))))))))こえええええええええええ

 

そして、そのゾンビレインは同種の幼虫が食べる葉の上に滴り落ち、それを葉ごと摂取し、またウィルスに感染し、ゾンビ化して同じ運命を辿ると・・

 

(((((((((((((((((((;;゚Д゚)))))))))))))))))))まじこえええええええええ

 

バキュロウィルスは人間に感染することは無いので安心なんだけど、その有様は超絶閲覧注意レベルだったようだ・・・

 

そして、そんなマイマイガ幼虫を食べるムクドリやセキレイなどの鳥類にも期待したいところだが、最近車に鳥のフンを落とされたので、なんだか素直に応援できない・・・。

まあ、地上をてくてく歩くまるっこいセキレイの姿はカワイイもんなんだが。

 

今年の状況

f:id:lynrabbit:20150510133514j:plain

昨年、だいぶ駆除したんだけど、マイマイガはしぶとく残ったようで、今年も残念ながら幼虫を色々な場所で見かける。

ついこないだも家の壁についてたので駆除した。ビジュアル的に気持ちいいもんじゃないので、あまりやりたくないんだが・・

 

自然がバキュロウィルスでマイマイガ幼虫を淘汰させているけど、個人的にはこれで地味に駆除している。

氷で退治!300ml不快害虫エアゾール

価格:884円
(2015/5/28 01:03時点)
感想(1件)

これ、一瞬で不快害虫を凍らせることが出来る。

カメムシにも効いた!しかし、くさかった!;w;

マイマイガ幼虫にも効果あり。凍らせて箒などでぽーん!と吹っ飛ばす。

ちなみに、この殺虫剤を使いながら「ダイアモンドダストー!!」と言うフレーズが思い浮かんだら同世代ってことで。(聖闘士星矢ネタ)

 

関連記事

lynrabbit.hatenablog.com