読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

GW激混み時期にあえて世界遺産・白川郷に突入してみた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

f:id:lynrabbit:20150503105005j:plain

ゴールデンウィークは、とりあえずどこ行っても混んでる、だから出かけない!と思ったりんずです

こんばんわぁ>ω<

しかし、今日はあえて岐阜県内で1、2を争う激混み地であろう白川郷に行きました。花の咲く晩春の白川郷はあまり行ったことはないし、今回連休に葬式が出来てしまい遠出が出来なくなり、通夜がある夜にまで帰ってこられる場所、で候補に出たのがここ。

 

人はなぜ白川郷に行くのか

 

f:id:lynrabbit:20150503105102j:plain

世界遺産だからなのか?

のどかな風景に癒されたいのか?

数年前にヒットし、現在も根強いファンがいるゲームの聖地だからなのか(・ω・)?

 

今回、久々に大型連休の最中に行ったのですが。

とりあえず、いちばん知られている駐車場に停めておこうと到着した午前8時で既に満車。意外だ!連休侮った!普段じゃ土日でもここまでひどくはない!

冬のライトアップに使用される臨時駐車場すら開放される始末。

 

花の咲き乱れる感じ

f:id:lynrabbit:20150503083000j:plain

GWの白川郷は、春が若干遅いこともあり合掌造りの家を背景に花がきれいに咲くといったような写真撮れます。

そして池や水田に映る景色や魚などの生物も活発に動き、ツバメなどの小鳥も飛び交っております。楽しいです。多少、いや激混みでもおススメしたいかも。

 

f:id:lynrabbit:20150503094742j:plain

 

f:id:lynrabbit:20150503094455j:plain

 

到着するまでの時間(参考)

到着した午前8時~8時半頃には既に駐車場に満車の文字。

これは白川郷の荻町集落でまずいちばんに思い当たるであろう駐車場(村営せせらぎ駐車場)の話。

他に、冬のライトアップでよく開放される「寺尾臨時駐車場」、庄川の川岸付近の「みだしま駐車場」があります。寺尾のほうはシャトルバスを利用しないと集落まで遠い。ちょっとめんどいんだけど比較的空いてる印象。

みだしまの方は川岸に停めるので、集落に入るのに石段を登る必要があり、着いた先はちょっと外れのほう。あんまり年配の方向けじゃない気もする。

 

昼頃になってくると、駐車場どころか国道まで混みだしてくる。主に白川郷IC方面からの渋滞がヤバイ。

白川郷ICから駐車場までのたった数kmが1時間以上の渋滞。

とくに岐阜方面からやってくるなら、白川郷ICじゃなくて荘川ICで降りてダム沿いの道を走ったほうが断然早い気がする!

途中、荘川桜や道の駅、平瀬温泉街などがあって、意外に見どころはあると思う。

 

写真、また載せていきます。つづくー

 

Wordpressのブログ「GIFU-WALKER」でも紹介中。

gifuwalker.com