lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

金沢 長町武家屋敷跡で珈琲を嗜む 茶房似故礼

f:id:lynrabbit:20140910162035j:plain

金沢 長町の武家屋敷跡。

ひがし茶屋街や金沢駅周辺、フォーラスなどは行ったことはあれど、そういえば武家屋敷跡って行ったことがなかった、と思い、なんとなく夕方に差し掛かった頃に向かいました。

 

心して飲め、百万石の珈琲

f:id:lynrabbit:20140910163153j:plain

観光地の喫茶店などのメニューって、一般的な場所と比べると少々高めなイメージ。

コーヒー1杯頼むのに500円以上を出費する覚悟が必要なこともある。

もちろん、コーヒー豆の種類によっては1000円近くするのもあるので、そのあたりは何とも言えないのだが・・

 

そして、寄ったのがここ。

f:id:lynrabbit:20140910165751j:plain

 

茶房 似故礼(にこれ)

見た目、普通の家。

営業時間をギリギリ外れそうな時間帯だったのだが、お店の人、というかもう住人さんに訊くと大丈夫、ということで通していただく。

平日、夕方近くということもあり、観光客はほとんどいない。むしろ自分たちだけ。

喫茶店に行きました、的ではなく、普通に家を訪ねてお茶だしてもらいました。な雰囲気。

f:id:lynrabbit:20140910163705j:plain

歩いて暑かったので、出されたお冷が美味しく感じた。

店の主人いわく、金沢の水は氷入れなくても冷たくて美味、ということ。

なんとなく納得した。暑かったからというのも加味してる気もするんだけど、店の主人がのんびりした雰囲気を醸し出しつつ、よく喋る人だった。

 

 

縁側でお庭をのんびり眺めながら、アイスコーヒーをいただく。

f:id:lynrabbit:20140910164026j:plain

このような観光地にしては、値段がお手頃。

よそで見た価格の75%くらいだな。そんな感じ。

 

百万石の気分を堪能しなくても、全然ここでよい、そんなことを思いお店をあとにする。

武家屋敷跡はもう一度来て、ゆったり散策してみたい場所だと思った。

写真を撮るなら出来るだけ遠く見えるビル群などを排除した構図で。

場所によってはまったく見えなくすることも出来るし、なんにも考えず撮ると背景が台無しになってしまうことも。

色々考えながら撮り歩くのも楽しいかと。

ふつうに車も通る道もあるので、周りが見えてないとえらいことになりそうなんだが・・

 

あと、堀に落ちる。

さすがにそれは無さそうだが、歩きスマホレベルだと危ないかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 

 

金沢ふくら屋 ハート型モナカ.デ.スープ 6個入 内祝に人気 写真入メッセージカード無料作成【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,774円
(2014/10/23 13:21時点)
感想(2件)

金沢のおみやげ。

もなかの中身がスープやお味噌汁の具が入っててお湯に溶かすとそのまま飲め、モナカもそのまま具になる。

頂けるとうれしいかなー