lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜県海津市 第19回長良川ふれあいマラソン

f:id:lynrabbit:20140929163105j:plain

10月5日の日曜日、岐阜県海津市の長良川ふれあいマラソンに参加してきた。

関連記事


【俺終了の予感】 長良川ふれあいマラソンにエントリーした - lynrabbit's blog

 

いきなり10km(クォーター)というのは・・

過去記事でも書いたんだけど、県内のマラソン大会に何度か参加したこともある。

それは仲間内のイベントみたいなノリで行ったので3kmコース。

これくらいなら大丈夫、と思って走れる。(けど、やっぱ疲れるし筋肉痛にもなった)

 

今回も職場の人間数人で参加なのだが、何故か10kmコースという個人的には絶望レベル。まあ、無理なら途中でリタイアしよう、というそんな思考。

 

台風が近づいてきていたので、天気は悪くなってて、あまりにも雨が降るようなら棄権もするように打ち合わせもする。健康の為に走って風邪を引いたなんてオチはちょっと笑えない。

当日もやはり天気が悪く、会場に向かう時にも雨が少々降っていた。

 

そして、会場で・・

だが、雨は止んでいた!(゚Д゚)

一応エントリーした手前、会場で受付して参加賞もらって帰るか。という気持ちになってたので、これは誤算。気持ちを切り替えるのがすごいツライ。

天気も曖昧で、降ってるような降らないような・・という感じ。

 

天気の影響か、少々時間を繰り上げてスタート。

結局決心も鈍ったまま走ることとなったので、ろくに準備運動も出来ず、巻き込まれるような形で走ることとなった・・・。

 

しかし、意外に走るペースと呼吸を保ちさえすれば走れるもんだ・・

と走り出してから思った。実はいけるのか!リタイアしなくてもいけるのか!

 

が!

 

7km越えた時点で足にかなり負担が来たのが分かった。

この残り3km、7kmまで走ったからがんばりたい。今頑張れば今日はもう頑張らなくてもいい、と自分に言い聞かせ、最後にはほとんど引きずった形だがなんとか走りきった。ペースは落ちたものの、途中で歩くこともなく。

 

完走した後の達成感がとても気持ちよかった、これだけでも十分だし、今まで自分は3km以上は走りきれず歩くだろう、とばかり思ってたので、ちょっと自分自身侮ってた、とも思った。

 

やればできるもんだなぁ。ということを改めて思う。

と、同時に、もうちょっと準備をしっかりすればもっとよい結果出せたかな~とも考えさせられた・・・

 

次回、もしやることがあれば、今回よりもっと結果出せるように、少しでもトレーニングはしておきたい、と今日の足の筋肉痛に悶えながら後悔するのであった・・・;w;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村