>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

白い彼岸花  

f:id:lynrabbit:20140923133243j:plain

彼岸花は家に持って帰ると火事に遭うからダメです!って小さい頃言われたりんずです

こんばんわぁ>ω<

こんな毒々しいもん持ってこんわい!と当時思ったもんですが、大人になるとこの毒々しいコレが魅力的に見えるからあら不思議。

 

白い彼岸花って珍しい?

f:id:lynrabbit:20140923155028j:plain

岐阜市、畜産センターの帰りに市街地方面を走ってたら、なんか変な色の彼岸花が咲いてる。

車を降りて確かめると、なんだか真っ白い。

 

 

f:id:lynrabbit:20140923155042j:plain

 

f:id:lynrabbit:20140923155456j:plain

園芸品種では白いものを始め、他にも色々な種類があるらしいんだけど。

これ、自生してるみたいなんだけど、人の手で植えられたものがそのまま野生化でもしたんですかいねー

 

もともと水田の脇などに生えている彼岸花は稲を動物に荒らされないように人の手で植えられたものだと聞きます。

そして、山間部森林内に生える彼岸花の周辺はかつて人里であったという可能性が高いとも言われ、人が住んでいたという指標にもなってるらしい・w・

これ、なにげにロマンありますねええ。

 

 

黄色いのも。

f:id:lynrabbit:20140923155548j:plain

夕方に撮影したものなので、黄色く見えるだけなんじゃねーと思ってたんだけど、これ絶対黄色だよね・・

手前の白いのと比べても黄色い。

 

黄色い彼岸花、というか既に別種のような気もするんだけど、花や茎の色が違って見えるだけで、姿形は彼岸花、なんですよね~

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村