読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

富山県高岡市 雨晴海岸 夜明け撮影を試みる 1

ブログの取り掛かりが遅いりんずです

こんばんわぁ>ω<

PCの前に鎮座し、この編集画面を開くまでにどんだけ時間がかかるんだ・・

 

ということで、先日の休みに海行きましたでね!

 

富山県高岡市 雨晴海岸(夜明け前)

f:id:lynrabbit:20140829052025j:plain

Twitterで1枚画像をアップしたのが、たぶんこれくらいの頃。

家から高速でぶっ飛ばして頑張れば3時間もかからんこの場所。だが、最近の高速道路の朝夕割引とかいう、実質してねぇだろ的な割引があてにならないので、0時~4時までの深夜割引を狙いつつ、ICに乗る!

 

ことが出来なかった午前4時2分・・

痛い!これは痛い!

 

いきさつ

・午前2時。起床。ツライ。スマホのアラームをスヌーズにして10分、更に10分遅らせる。

・とりあえず2時半ちょい過ぎ。前日からまとめてあった荷物を車に入れ出発。

・忘れもんした(゚Д゚) もどる。

・近所のローソンでカフェラテ(ホット)を買う。富山方面に行く時の通過儀礼。

・ローソンのおじい、カフェラテじゃなくてこれホットコーヒーじゃねえか(゚Д゚)ゴルァ!!

・しかし、もう時間が押してるので、そのまま国道156号北上。

・時間が押してるとはいえ、まだ時間はある。予定通り白川郷ICを目指す。荘川ICから乗ると、高山市清見経由でなんだか損した気分だからな。

・深夜の白川街道、いくら車はほとんどいないとはいえ、真っ暗な道、そして狭いトンネルなどはなかなかスピード出せんよ・・・

・白川郷IC手前で3時59分。手前にある信号が赤だった!糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 

くそーう!

結局3割を目指した結果、3割ぶん疲れただけだった!

しかも、東海北陸道を小矢部砺波JCTを経由し、能越道を高岡北まで走る。

午前5時ちょっと過ぎ、到着。

 

まだ太陽待ち

f:id:lynrabbit:20140829052159j:plain

別にこだわってはないが、雨晴海岸は雨晴駅から始まるんだ、と思って、駅横に車を停め、歩いて海を目指す。

 

f:id:lynrabbit:20140829052333j:plain

少し雲が多いけど、ここ最近の雨ばかりの天気よりは百万倍マシだと思える。

朝焼けが目にしみていかん(´ぅω・`)ネムイ

 

f:id:lynrabbit:20140829052855j:plain

 

f:id:lynrabbit:20140829052911j:plain

雨晴駅から歩いてきた方向には誰もいない。

こんな平日の朝から写真撮りに来るモノ好きなんてそうそうおらんわな。と思ったんだが、あるポイントまで来ると、ちらほらと撮影者がいたりする。

えーい ひまじんめ。←

 

今回、EOS5Dも動員。EOS M2は妻に託す。

24-105mmフルサイズは伊達じゃないぞ。だが、レンズがいまだにERR01を起こすため、ズームは使えないぞ!実質24mm単焦点(f値は4という致命的数値)

なぜかERR01でも24mmにすると正常に動く。 

 

そして日の出。感動した!

 

つづく!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村