lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

富山県南砺市 井波別院 瑞泉寺

なんか、腰が痛いりんずです

こんばんわぁ(´・ω・`)

なんの前触れもないもんだからかなわんわな。

こないだ、富山県南砺市井波にある、井波別院瑞泉寺を見学しました。

 

井波別院 瑞泉寺

f:id:lynrabbit:20140810103646j:plain

井波別院 瑞泉寺

真宗大谷派井波別院瑞泉寺(しんしゅうおおたにはいなみべついんずいせんじ)は、富山県南砺市井波にある真宗大谷派寺院である。同派の別院真宗本廟(東本願寺)本山と仰ぐ。「井波別院」、「瑞泉寺」と略称で呼ばれる。山号は「杉谷山」(すぎたにさん)。

戦国時代には、越中一向一揆の拠点とされ、伽藍は堅牢な石垣に囲まれている。瑞泉寺の建物の彫刻は、全て木彫刻工業が盛んな南砺市井波の職人の手によって飾られている。

真宗大谷派井波別院瑞泉寺 - Wikipedia

 

しかし、だいたい寺院って外観は撮影できても、寺院内は撮影禁止の所が多いと思います。以前行った地元の庭園があるお寺も撮影禁止でした。

ここの瑞泉寺は、寺院内を撮影する際は届出を出して許可が下りれば撮影OKらしいですが、単なる一般人のブログ使用では許可が下りる気がしませんがな。

 

瑞泉寺 外観

f:id:lynrabbit:20140810103716j:plain

既に門から圧倒的。これはヤバイ!

正直なところ、井波に来たのは富山の景観めぐりのスタンプラリーの一環で、ついでにお寺も見に来ましたよ~程度の気持ちでしかなかったんですが、これを見て、つい寺院内もぜひ見学させて頂きたい、ということで行ってきました。

 

f:id:lynrabbit:20140810103932j:plain

本堂

ここから靴を脱ぎ、御堂に上がらせていただきました。

 

そして向かって左側。

f:id:lynrabbit:20140810111649j:plain

聖徳太子像が安置されている太子堂。

随所に井波彫刻の真髄が見られる!写真を撮りたいと思ったんだけど、建物の外なら写真撮っても大丈夫なんだけど、一応建物の中、という括りなのかなぁ。と遠慮しておきました。

これはお寺の人に聞いておくべきだった!

 

f:id:lynrabbit:20140810111658j:plain

太子堂の更に奥。宝物殿がありました。

ガラスケースに由緒ある品々が安置されてあり、宝物殿の管理人?のおばちゃんの説明とともに眺めます。

だが、説明が難しいので、微妙に耳から耳に通り抜けたのは内緒だ!

しかし、ひと目見て、とても古い、歴史的価値のある品々ということは伝わりました。

 

あとは

 

昔の貨幣の価値と現在のお金の比較表みたいなもんが貼ってあって、それにいちばん食いついた我々夫婦。

なんだかねぇ・w・

 

ちなみに恋旅

南砺市が2013年あたりから激推ししまくりの恋旅-True Tours Nanto-ですが。

ここ井波でもかなり推されていて、これはせっかくだしと思い聖地巡礼をしてみた。

恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし)

 

まだつづく(・ω・)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村