>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜市 花火大会2014 反省会 2

今週のお題「花火2014」

くどいまでに、お題に乗っかるりんずです。

こんばんわぁ>ω<

 

7/26 第58回全国選抜長良川中日花火大会

f:id:lynrabbit:20140726200430j:plain

 

f:id:lynrabbit:20140726194219j:plain

写真は再掲載です。

7/26の花火大会は、雰囲気重視で、浴衣を着て、下駄(盆踊り用)を履き、カラコロと軽快な音を立てて、うちわで暑いわね~と扇いで歩く感じで写真撮り。

これがまた、写真を撮るには不便な格好だったことに気づく。

あと、俺自身がそんな和装イケメン(?)なファッションなのに、妻はふっつ~の格好だったがな!なんでやねん!

やはりイケメンは和装でもイケメンだな!と思ってたんですが、妻がやはり( -ω-)みたいな感じで諦観しておりました。どよーん

 

諦観・・1 本質をはっきりと見極めること。

    2 諦め、超然とすること。

 

やっぱ、2ですかね・・・

 

この日は、じっくり写真を撮るよりかは、歩きながらぽちぽち撮る感じ。

設定もほぼオート。ISO6400とかあたりまえです。

やはり全体的に荒い印象になってます。

 

8/2 第69回全国花火大会

f:id:lynrabbit:20140802193912j:plain

こないだの土曜も、花火だこの野郎!という勢いで行きました。りんずです

こんばんわぁ( ˘ω˘)スヤァ

今回は普通の服装。和装イケメンとか意味わからんし!先週の俺なに言ってるの?という勢い。

 

f:id:lynrabbit:20140802200536j:plain

今回は、三脚を持っていこうかどうかを迷いに迷って、結局諦めたんですが、それだと先週と同じになるのに気づく。しかしもう花火会場なう。

そこで、放置自転車のサドルにカメラを置いてバルブ撮影を敢行。

さすがにレリーズはありません・・・。ってかEOS5Dに使ってたヤツ対応してないっぽいぞEOSM2。

 

f:id:lynrabbit:20140802202736j:plain

撮影場所は長良川鵜飼の近く、川原町界隈。先週と同じ場所だったんですけどね。

三脚はないんですが、そのへんのモノを用いて、なるべく水平、尚且つ花火が入るように工夫。感度は100固定。200くらいでもよかったかもしれない。

 

f:id:lynrabbit:20140802203243j:plain

リサイズしてるのでなんとなく誤魔化されてる気もするけど、けっこうぶれてるかも・・・

 

f:id:lynrabbit:20140802203748j:plain

個人的には、花火の軌道を辿るような作品を作りたいんだー!って思うんですけど、なかなかうまくいかないもんですね~

ノイズは低減されてると思います。感度100すごいぞ!

 

反省会。

花火を観るなら2通り。

 

1 撮影重視ならもう花火大会や会場の雰囲気に流されず、しっかり装備を持っていく。出来るだけ人の少ないとこで迷惑かけずに三脚立てる。

 

2 もう写真とかスマホでいいわああああ。屋台でなんか食べて、シート敷いて座って寝ながら酒飲んで観ようぜー。

 

こんな感じですかね・・

どっちつかずだと、なんだか中途半端に終わりそう。

 

あと、岐阜の花火大会。せっかくなんで、来年は金華山から花火を見下ろしてみようかと。また違った雰囲気の写真出来るかも。

だけど、岐阜城の天守閣は三脚禁止なので、それこそ根性で手持ちバルブ0.5秒勝負ですね!;w;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村