読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

郡上市 白鳥おどりに寄ってみる。

f:id:lynrabbit:20140725204340j:plain

地元、白鳥おどりにふらっと立ち寄りました。りんずです

こんばんわぁ>ω<

郡上おどりや、白鳥おどりが始まると、夏休みもーすぐやんなーと思います。テンションあがりますね!

だが、梅雨も明け、気温が上昇中で、テンションもダダ下がりで若干マイナス補正にいきますかね。

 

ライブ感

f:id:lynrabbit:20140725204543j:plain

だいたいの観光客の方々は郡上に来たら八幡町の郡上おどりに参加されると思います。

郡上市の人口を超えてるんでないかしらん、と思うほどの人だかりは、なぜそこで様々な企業は郡上に店舗を出さないのかと毎年思うほどであり、スキーシーズンもそれに負けないくらいの来客で、もういっそのこと住んでしまえウェルカム!とさえ感じます。

もうイオンとか造ればいい!

とか言うと、またそれはそれで面倒なことになるんですよね。たぶんね。

土地、思ったより狭いし・・

だから俺は砺波平野好きなんですよ!

 

f:id:lynrabbit:20140725204411j:plain

白鳥おどりは、郡上おどりの行われる八幡町より飛騨方面に約20km。

規模もかなり小さめです。踊る人も地元民中心です。

郡上おどりをドームやホールとすれば、白鳥おどりはライブハウス。

しかし、その例えの通り、白鳥のほうはテンポが速く、盛り上がりと拳を上げる様がまさにライブ感。かと思います。

郡上おどりでしっとりと輪に入るもよし、白鳥で暴れまくるもよし。かも。

個人的には、白鳥おどりでの下駄が一斉に鳴り響く音が好きで、浴衣はなくても下駄で足だけで踊りに行きたいわーと思います。

 

徹夜おどり

白鳥おどりにもお盆に徹夜おどりあります。

8/13 上本町

8/14 駅前通り

8/15 橋本町

 

この3日間だけは、八幡>白鳥 とか 白鳥>八幡 つっておどりのハシゴも出来ますよ~

地元民ばかりならなんか行きにくいわーって思う白鳥も、輪の中に入ればみんないっしょなんですよね。そこは郡上おどりも同じ。そう思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村