読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

海の季節、クラゲ眺めて好きになればイイネ!

f:id:lynrabbit:20140624161310j:plain

くらげです。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

くらげのようにゆるふわ~と生きていたいです。あちいい。

 

クラゲって癒されるよね~

f:id:lynrabbit:20140624161248j:plain

名古屋港水族館で撮ったヤツ。

クラゲの水槽にへばりついてなんとかいいショット撮れないもんだろうかと必死になる姿はきっと周りから見て変なんだろう。俺もきっと変だと思う!

だが、自分のほかに、若いカップル?が小型の一眼デジカメ構えてクラゲを一生懸命撮ってたので、きっと大丈夫だ!

ちなみに女の子のほうが写真の知識があった模様。なんだか微笑ましい。

 

f:id:lynrabbit:20140624161254j:plain

上の写真はなんだか失敗した感があったんだが、クラゲ、水槽越しで撮るのって意外に難しい。だいたいクラゲって展示してあるとライトアップされてることが多いので、それの光量を考えて撮影しないと、なんだかわけにわからんもんになってしまう。

 

写真のクラゲは、たぶんアカクラゲ。以前、石川県の能登島にて、海釣り(ごっこ)をやったときに、海面をふわ~と泳ぐアカクラゲを見つけ、そいつがなんだかやたらでかく、かわいくねぇ~~~~!!と思った憶えが。

アカクラゲ、乾燥させるとその刺胞毒が舞い上がり、それが鼻腔に入るとくしゃみを引き起こすことから、ハクションクラゲ、とも呼ばれるらしい。


_人人 人人人人人人人_
> ハクションクラゲ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

そんなダイレクトな・・・!クシャミクラゲではダメだったのか!

 

f:id:lynrabbit:20140624161217j:plain

きれいな種もいました。名前すっかり忘れてしまいましたが・・・

このあたりはとくに動くわけでもなく、癒されるよね~とか言いながら、そこまでたいして癒し効果があるとは思えないんですが・・・・

 

タコクラゲとかイイネ!

 

 

以前、富山市の海水魚専門店で、タコクラゲの小さいのを購入したことがあります。

今なら海行って掬うけどな!と思いたいんですが、クラゲって捕獲するのになかなかテクニックが必要なようで、欲しい場合は購入したほうが早い気もしますけどね。

 

チャーム本店 

 

タコクラゲ、刺胞毒はない、もしくは微弱(肌が弱い人は腫れるという話もある)だし、見た目カワイイし、見てて時間忘れるかな~って思います。

 

富山から岐阜まで、とくにクラゲみたいな固定系かどうかもあやしいもんを持ち帰るのは意外に至難の技だったようで、途中入れ物の海水こぼれてたし!;w;

それでもなんとか生き残ってくれたんですが、1ヶ月ほどで消滅してしまいましたぞ・・

クラゲって消えるんやな・・

 

そろそろ海の季節、刺されるから嫌われがちの生き物ですが、鑑賞にはとてもいいかなぁ。って思いますよ~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村