lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

夏に行きたい!水族館(東海とか北陸)

f:id:lynrabbit:20140624151703j:plain

夏ですねー あちい

りんずです

こんばんわぁ>ω<

 

この夏行きたい水族館のまとめを作ろうかと・・・

参考にしたいと思って、検索をかけてみました。

俺の行ったことのある水族館ねえじゃねえか(#゚Д゚)

唯一、池袋のサンシャイン水族館。これだけか!

 

なので、オリジナルのこの夏行きたい水族館まとめ。

 

名古屋港水族館

f:id:lynrabbit:20140624152056j:plain

名古屋港水族館

個人的にも最近行ってきた、名古屋市港区にある水族館。

とりあえず、シャチは見ておきたい。デカイ!デカすぎる。そんなんが海の中で泳いでてうっかり遭遇したらマジ泣けるレベル。ってか生きて帰れる保証もない。

人間はえさとしての認識はないらしいけど、狩りの練習にされたらどうなるんだ!

 

他にもイルカ、ペンギン、海水魚一般、深海魚(標本)、色々見て回れるので時間がいくらあっても足りないかも。名古屋港水族館のまわりも多少遊べるスポットもあって、1日いてもいいかも。

 

のとじま水族館

f:id:lynrabbit:20140705190844j:plain

のとじま水族館

石川県七尾市、能登島にある水族館。

夏には和倉温泉で宿をとって、日中はのとじま水族館などで遊びたい。

ジンベエザメが圧巻。ジンベエザメの水槽は2010年に完成なので新しいけど、水族館自体は1982年開館なので、本館はクラシックな感じもする。だが、個人的にはそんな古い感じの水族館が好き。

イルカや魚にえさをあげることも出来る。イルカが顔を出してえさをねだる姿はカワイイ>ω<

しかし、気が向かないと寄ってこないぞ!たしか。

水族館のすぐそばに海釣りのスポット(有料)があります。初心者でも親切に教えてもらえます。その時はガタイのすげぇこわそうな兄ちゃんだったけどな!

 

魚津水族館

f:id:lynrabbit:20140705191141j:plain

魚津水族館

富山県魚津市にある魚津水族館。

2013年に創立100周年。そして入館料が1000円を切るというさりげなくスゴイ水族館。水族館とかふつうに2000円くらい取るよね!ここは気軽に行けるぞ!だが俺は気軽に行けないぞ!ちょっと遠い。

近くに蜃気楼が見えるスポットや、埋没林を展示させてある博物館もあり、見ごたえもばっちりです。ほたるいかミュージアムも近いのでおススメ。時期間違えるとちょっとさみしいほたるいかミュージアム(シーズンオフに行った)

 

アクア・トトぎふ

f:id:lynrabbit:20140705191908j:plain

アクア・トトぎふ

岐阜県各務原市、川島PAに併設されてある淡水魚専門の水族館。

淡水しかねぇのかよつまんねぇと思っちゃいけません。

淡水専門でも世界最大級。

メコンオオナマズやピラルクーとかいった、普段見れることは無い奴等が悠々と泳いでいる姿は圧巻。ピラルクーはなにげに名古屋の熱帯魚屋で幼魚が売られていたのを見たことあるけど、こんなん飼える人は余程のセレブだぞ!

ちなみに、ここのカメちゃん(アルダブラゾウガメ)がカワイイ>ω<

カピバラさんもいます。なんかヘビもいます(;゚Д゚)

 

鳥羽水族館

f:id:lynrabbit:20140705192925j:plain

鳥羽水族館

三重県鳥羽市。4年前の写真引っ張り出すのめんどくさかった!

東海地方の小学校の修学旅行はけっこうココが入ってる!たぶん。

飼育種類が日本一を誇る。水族館はだいたい順路ってもんがあるんだけど、ここはたしか自由に行き来するスタイルだった。

とくに印象的だったのは、ここのスナメリ、一眼レフをもってる人の前に停まり、写真とってね~みたいなアクションをとっていた。あれにはびっくりしたな~

「ここのスナメリ、俺と友達なんですよ!」

と言ってみた。

もちろん、残念ながらそんなことはない。

 

 

***

 

ほかにも、福井県の越前松島水族館もおススメしたいところだが、画像が見つからんかったんで割愛。

新しい、きれいな建物もいいんだけど、昔からあります的な水族館が好きで、なんか謎のスペースがあってみたり、鯨などの標本が薄暗そうな室内で展示されてあったりすると、なんだかサブカルチャーな感じがしてワクワクする!

 

今書いてて思い出したけど、静岡県の深海専門の水族館とか、あわしまマリンパークの無料で入れる水族館なども素敵すぎる。

まだ行ったことのない水族館を探したいなあああ。軽く行ける範囲で。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村