lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜県、今年もマイマイガ大量発生

f:id:lynrabbit:20140513145617j:plain

湿度が高いかな、と思ったらやはり雨が降ってきて、道路にカエルがいっぱい飛び出してきて避けるのに必死のりんずでした。

こんばんわぁ>ω<

カエルでもどえれええれえっつうのに(標準語ではないらしい)、去年の秋頃~今年の春にとんでもなく迷惑を被ったアイツ等がまた・・・

 

岐阜県内でマイマイガを再確認

今年のGWあたり、地元のもうちょい山手のほうに写真を撮りに行った際、マイマイガの幼虫に色んな所で遭遇し、すごい悲惨な目に遭いました。

ちょうど一齡幼虫で、体長も1cmもないくらい。すぐ目につかないのでいつのまにか服についていたり、とかもう散々で・・。

ここ1ヶ月ほどは二齡幼虫となり、見た目は相当不快ながらもすぐ確認することはできたんですが。

やはり道路とか木などに這いずってる姿を見るといい気分じゃなかったですね。

 

そんなんだから、夏過ぎには成虫もまたたくさん出るのか・・と思ってたんですが。

 

既に成虫がまた電柱などにびっしりと・・・

 

 

画像はありません。

今日、所用で岐阜市まで出ていたのですが、確認した場所は

美濃市、東海北陸自動車道 美濃IC付近のガソリンスタンド

岐阜市、岐阜大学南周辺

郡上市、東海北陸道 瓢ヶ岳PA

 

先ほど帰宅したんですが、やはりここは画像撮っておけばよかったか、と一瞬思いました。だけど、やはりあんまり気持ちのいいもんじゃないんで、やめておきました。

編集もしたくねえええ!

 

マイマイガ、駆除のまとめ

●メス成虫の夜間光源飛来防止

・消灯は効果的ですが、防犯面を十分に考慮したうえで実施してくだ    さい。

・黄色蛍光灯(ナトリウムランプに近い波長特性)やLED灯等、誘虫性が低いとされる光源に交換する方法も効果的です。

●卵塊除去

・壁を傷つけないよう、あまり硬くない先が平らなもの(例:ペットボトルを半分に切ったもの)ではがし、各自治体で決められた方法で処分してください。

・卵塊を覆ている鱗毛が舞い上がり、吸い込んだり目に入ったりすることがあるので、マスクやゴーグル、手袋を着用してください。

 引用:岐阜県ホームページ

岐阜県 : ご家庭でのマイマイガに対する対策について

 

・ 成虫になったマイマイガの寿命は7~10日と言われていますので、思わぬ所に大量の死骸が溜まり、湿気や高温で悪臭を放ったり、害虫の二次発生の原因となりますので、早期の清掃作業が必要です。
・ 外壁や窓にマイマイガが留まっている場合は、殺虫剤エアゾール、噴霧器で殺虫後、もう一度まんべんなく噴霧しておくと、忌避(再び寄せ付けない)効果があります。

 引用:紋別市

マイマイガの防除方法と発生時の対処方法|組織|紋別市

 

成虫は、殺虫剤などもあまり効き目はないようです。掃除機で吸い込む、ほうき などで落として集めるなどして、ごみとして処分してください。
 また、この時期は照明等に集まりますので、消灯は効果的ですが、防犯面に留意 してください。

 引用:瑞浪市

マイマイガの幼虫の駆除について | 瑞浪市

 

 

成虫が殺虫剤などであまり効果がない、ということなのですが、なんか効かないというイメージが掴みにくいな・・

今日地面にいたんで、思い切り蹴飛ばしてやりました。

電柱などに止まって動かないのはメスらしいです。

 

今年もまた駆除がんばるしかないのですねええ・・;w;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村