lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜県郡上市明宝からの小川峠踏破

f:id:lynrabbit:20140531153925j:plain

天気の良い日はドライブだ。りんずです

こんばんわぁ>ω<

昨日に続き、あまりにも暑いのか!と思うので、ある意味避暑ということをやってきました。

 

小川峠

f:id:lynrabbit:20140531153917j:plain

岐阜県郡上市明宝にある、小川峠。

国道472号線を高山市清見町方面に行く途中に、右手に現れる県道86号線、金山明宝線。これを抜けると、下呂市金山町に抜けるようです。

なにげに少し前に走ろうとして、途中で違う道に出たんだが、今回は踏破。

関連記事

自由なにわとり - lynrabbit's blog

にわとりが闊歩するような道だからな!と思ってたけど、今回は姿が見えなかったかな。

 

冒頭の写真からでも分かるように、標高がどんどん高くなっております。

そして、かなり登ってきたかな~と思った景色、もうちょっといいとこがあったはずなんだけど、なんだか写真撮る余裕もない・・

f:id:lynrabbit:20140531155726j:plain

もう少し探せばよかったな・・

きっと絶景だったと思います。くやしいのう。

 

県道・・なんだけど

f:id:lynrabbit:20140531154505j:plain

車内からの撮影。センターラインなどはじめから無い!と言わんがごとくの道。

左側は土が剥き出しか!なかなかの強烈な道なうえ、カーブもかなり多い。たまに180°カーブも登場。

ついでに、カモシカらしき動物も登場。まさにシャッターチャンスではないか!と思ったのだが、運転で精一杯なのと、動物の逃げ足に負ける。なかなか撮れないものであるだけに、これはハンケチを噛む勢いでありましたと・・・。

 

ついに、峠到着。

f:id:lynrabbit:20140531155937j:plain

ナビに「小川峠」と書いてある箇所にたどり着く。ここで一番高い場所になるはず。あとはもう金山町方面に下っていくのだが、ここで道が分岐。

このまま小川峠を下り、明宝小川にたどり着くコース。そして、県道322号、郡上市和良町に抜けるコース。

ナビを見ると、この道は国道256号線に繋がるようだが、この道が既にヤバイということを本能で感じ取る。既に簡易舗装なのか未舗装なのかわからん!

 

ブログ更新時に、参考として県道322号線を走った方のサイトを見てみたのだが、好奇心だけで行くには無謀だと感じました・・。

 

予定通り、明宝小川方面に行ったのです。

ちなみに、明宝小川は友人の実家があるのですが、しかしとんでもないとこに住んでたなこりゃ!という印象でしかなかったんですがね。

そして、金山町を経て、馬瀬に到着。ここにはいい温泉がありましてですね。

また機会のあるときに書いていこうかと思います。

つづく・w・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村