lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

夜の岐阜城

f:id:lynrabbit:20140506195457j:plain

岐阜城からの夜景パノラマの続きです。りんずです

こんばんわぁ( ˘ω˘)スヤァ

明日は休みなので、今夜はなんだかのんびりした時間が流れてますが、如何せん暑い!金華山山頂にいたあの寒さと同じ月とは思えないぞ!

 

岐阜城の夜景

意外に写真にバリエーションがなかった!

同じ構図の写真をバルブでの撮影時間の違いとか、ISO感度の切り替えくらいで数十枚。なんかもったいないなぁ。

f:id:lynrabbit:20140506203121j:plain

ロープウェー山頂駅から岐阜城にたどり着くまで徒歩で約10分と言われてますが、山道が意外にキツイぞ!なめてかかってはいけません・・・。

とくに今回は三脚を抱えて持って行ってるので、これは槍持った足軽兵ですか俺!みたいな感じで、まさにこれから岐阜城を攻め入るんじゃああ(写真撮る意味で)、とかの勢いでしたが、既に足腰がヘロヘロでございました!

写真撮りには、体力も必要だということがわかりましたぞ。

というか、大昔、某プロの写真家のスタジオ見学をさせていただいたことがあるんですが、アシスタントは機材を持って歩くから、身体鍛えなきゃいかんね~とかいう話を聞いたことがあったような、ないような。うろ覚え。

 

f:id:lynrabbit:20140506203412j:plain

よく見ると、岐阜城の展望台から数名の人影が。この展望台がいちばん高い場所からの夜景パノラマかと思うのですが、あの場所は三脚立てられなかったので、激ブレの写真しか撮れないとか・・。

なんか今更ISO6400の感度で撮りたくないしな~と思ったので、眺めただけで終了でした。岐阜城の中、有料だったのになぁああ。

 

f:id:lynrabbit:20140506200310j:plain

外郭を撮る。

そこそこきれいに撮れた気がします。真ん中の白いタマみたいなもんは月なんですが、やっぱ月はISO125のf値8.0くらいで撮りたいもんです。

この瞬間は300ミリ以上のバズーカ砲みたいなレンズが欲しくなるのです。

 

岐阜城の夜景パノラマ 案内

 

4月26日(土)~5月6日(火)の毎日 午後9時30分まで
(金華山ロープウェーは午後10時まで)
7月19日(土)~8月31日(日)の毎日 午後10時まで
(金華山ロープウェーは午後10時30分まで)

9月6日(土)~10月13日(月・祝)の土・日・祝日 午後9時30分まで
(金華山ロープウェーは午後10時まで)
※天候等により、中止の場合があります。

岐阜市ホームページから抜粋。

 

次回は、真夏の暑い時期ですかね!

しかし、今度はまたリス村に行って、リスさんとお友達>ω< って感じも楽しいんだけどな。以前行った時はちょっと人が多かったんですよねえ

関連記事

金華山 リス村。 - lynrabbit's blog

 

そして、夜景撮るなら、今度はEOS5Dのフルサイズでどーんとやりますよ!

たぶん。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村