>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

岐阜城からの夜景パノラマ

f:id:lynrabbit:20140506190807j:plain

休日に写真撮りに行かないと、一気にネタが無くなってしまうことに気がついたりんずです

こんばんわぁ>ω<

先週の休みは、近所のスーパーに買い物とカラオケくらいだったからな・・

 

岐阜城の夜景に行きました。

ゴールデンウィークの後半に、岐阜の金華山ロープウェーが夜景パノラマもやってるよ!ってことで、これは写真撮りとしては行かねばなりませんな!と、三脚をどっしりと抱えて行きました。

きっと、うちみたいな三脚とバズーカ砲みたいなレンズ付けたデジタル一眼レフとか持ってる人多いんやろな~と思ってたんですが・・

カップルばっかりでした(゚Д゚)

f:id:lynrabbit:20140506191623j:plain

ロープウェーの中から撮る。さすがに中では三脚なんぞ立てられないからフルオート。ISO感度も6400です。設定がデフォルトなら、EOS M2は上限6400なのです。

これでも十分撮れる!と思うんですが、やはりノイズの粗さとか色々ね。

 

f:id:lynrabbit:20140506191641j:plain

中央右あたりで光ってるのは岐阜メモリアルセンター。ちょうどFC岐阜がどこかと試合していたようです。がんばれー!と心の中で応援しておりましたが、特別応援しに行くほどでもないという。

 

展望レストランの屋上にある展望台から。

f:id:lynrabbit:20140506192807j:plain

ちょうど夜更けの、少し青みがかった感じの空色が好きなのですが、ちょっと時間が遅すぎたようです。上の写真のロープウェーに乗ってたくらいの空色がよかったかも。これをじっくり撮りたかったんだけどね。

三脚を使ったときは、感度をISO100にまでにしました。マニュアルモードで8秒~15秒くらい。

 

岐阜を北西方向に眺めてます。

写真中央の黒い蛇行したようなのは、長良川。

 

f:id:lynrabbit:20140506193430j:plain

黒い部分は山とか・・(たぶん

これを見ると、銀河鉄道999に出てくる、機械化人間が住んでる場所と、ただの人間が住んでる場所の違いがこれだ、みたいな絵を思い出しますが、年齢がバレてしまいますな(´・ω・`)

 

f:id:lynrabbit:20140506193723j:plain

写真ではよくわからん気もするんですが、国道156号線を走る車のライトのビームみたいになってる感じの写真見ると、スローシャッター切ってるなー!って実感が湧きますね~

これは遠くなんですが、一度どこかの陸橋で、車通りの多いところでそういった写真撮ってみたい気がします。

 

しかし

5月の初旬だったというのに、すごい寒かった・・・

もうこれは風邪ひくぞ!って覚悟でした。

 

それなりに撮ったので、もう少し続きます・w・b

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村